<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

経過報告

稲、背丈も伸びました、分ケツもしました。
e0094102_8503986.jpg

オキナグサ、本葉も4枚になりました、ボツボツ移植の時期です。
e0094102_8522296.jpg

梅の糠漬け、漬けて3日目です。
e0094102_8535618.jpg

今朝の野菜収穫、雨で見にいかなかったら、大きくなりすぎです。
e0094102_8544946.jpg



オタマジャクシは体長15ミリになりました、
アガパンサス、アカンサス、ノウゼンカズラ、などが花盛りです。
トウガラシの葉が大きくなり、青唐辛子もできました、佃煮も間もなくです。
とりあえずご報告です。
[PR]
by stonehisasi | 2010-06-29 09:05 | Comments(3)

米寿、3回も

6月26日はかねてから、28回卒のクラス会の予定でした。
前夜、幹事さんから電話をいただきました。卒業生18名と教員5名とのことでした。
卒業以来始めてのクラス会です、33年ぶりにお会いする人もかなりいます。
e0094102_1845069.jpg

50台半ばになった彼女たちは、とても立派になっていました。一人ひとりの近況報告に、
良くぞここまで生長してくれましたと感服いたしました。
更に、またもやこの会が私のために米寿を祝ってくださる会でありました。誠に恐縮の限りです。
その上に、お祝いの品をいろいろいただき誠に有り難うございました。
その一つのデジタルフォトフレーム、早速パソコンにつないで、お気に入りの画像を取り込んで
楽しんでおります。
ありがとうございました。
ご出席下さった元同僚の先生にも厚くお礼申し上げます。
4月以来これで3回も米寿のお祝いをしていただきました。
有り難うございました。
[PR]
by stonehisasi | 2010-06-27 18:26 | Comments(5)

挿木、活着のきざし

5月14日にレモンとネーブルの挿木をしました。
ちょっと気が早いのですが、ついたかな~と
つい調べたくなって、慎重に、
水の中に鉢を沈めて、鉢をさかさまに、
静かに揺り動かすと、土が落ちて、根鉢が崩れて
挿し穂が現れました。
e0094102_837454.jpg

根が3センチ程伸びたもの、まさに根が出始めたもの、
e0094102_8403429.jpg

これからは、根の伸びるのを待つだけです。
一本ずつ分けてポットに植えて、うすい肥料を与えます。
新芽が見えたら、徐々に陽にあたるようにします。
秋の彼岸頃には移植も出来そうです。

続いて、6月13日に二回目の挿木をしました。
今回はネーブルだけにしました。活着することを願いながら。
[PR]
by stonehisasi | 2010-06-25 08:53 | Comments(2)

父の日、夏至

6月20日は父の日
午後娘からポロシャツ2枚のプレゼント、一枚はよそいき用、こちらは普段着よ、とのこと。
亡妻のしてくれたことを今は娘がしてくれる。近くに住んでいるので助かる。

きょうは夏至、
ノウゼンカズラが急に咲き始めた。今年は何時もより遅い開花のようだ。
早いときは、鮎の解禁時に見ることがあった。


e0094102_8411127.jpg


e0094102_8414574.jpg

葡萄棚を取り壊して菜園にした、手前のプランターはトウガラシ、そのむこうは牛蒡、古い種が残っていたのでみんな蒔いたら、ぜんぶ発芽したので間引きをしたのだが、まだ込み合っている。さらにその奥は胡瓜、茄子、トマト。残っていた里芋が芽を出したので埋め込んでおいたら大きくなっている。
e0094102_8485531.jpg

[PR]
by stonehisasi | 2010-06-21 09:02 | Comments(6)

梅雨入り

e0094102_8463544.jpg6月2日に稲の苗を植えて見ました。
順調と云えるかどうか分かりませんが、背丈も伸びたし、分ケツもあるようだし、
このぶんなら秋にいくらか米が採れるかも。
そしたら来年は種まきから出来るかも。


e0094102_901995.jpg道端のムラサキツユクサ、前には我が家の庭にたくさんあったのに、今は影も形もない。どうしてかな~~~~~

e0094102_9261550.jpg梅雨と云えばやはり梅で、しょう。
今年は不作だそうです、我が家の梅も少ししか生っていません。
もう少ししたら糠漬けにして見ます。
糠漬けは結構おいしいですよ。

さて、今年の梅雨は何型?陽性とか陰性とかいいませんでしたか。

雨の止みまに、胡瓜の支柱をたてます。地這いにするつもりでしたが、

敷き藁も無いし、場所も狭いし、と云うわけで。
[PR]
by stonehisasi | 2010-06-16 09:43 | Comments(8)

家庭菜園の初物

庭で育てた野菜、第一号は茄子です。
e0094102_1922482.jpg

糠漬けにして食べました。
e0094102_194083.jpg

スーパーで買う茄子とはひと味違います。
昔、母親が漬けた味です。
苗は2本植えました、明日また1個取れそうで。

トマトと胡瓜も大きく育っていますので間もなく収穫できます。

葡萄棚を取り壊して、菜園にしました、3坪ほどの小さな菜園です。、
[PR]
by stonehisasi | 2010-06-12 19:13 | Comments(5)

アジサイ

6月7日(月)
アジサイの季節になりました。
e0094102_8233378.jpg

e0094102_8242569.jpg

アジサイの季節と云えばやはり鮎釣り、昨日6日、鬼怒川の鮎解禁でした、前評判どおりの好調が報告されています。
中には束釣りつまり100尾も釣った人も、
それなりに人出も多いようですが、
埼玉の秩父の荒川も5日に解禁、釣果はまちまちのようです、

行きたいな~  どうしようかな~  迷っているうちに
昼食の支度をしなければならない。と云うことに・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2010-06-07 09:02 | Comments(8)

鮎釣り 解禁

那珂川の鮎釣りが解禁になりました。
見物のつもりですが 一応釣りの準備もして行ってきました。
e0094102_8414150.jpg

朝の4時半に家を出て7時半に現地につきました。
予想した程の人出はありません。
目的の川は那珂川の支流荒川です。
一ツ石から喜連川まで見物しました、
何処もあまり釣れる様子はありません、
「鮎がいないよ」とこぼす人ばかり、

写真は撮ったし、
   ちょっと気がかりなことを思い出したので
   帰ることにしました。

2時には帰宅しました、
   気がかりなことも、別に異常ありませんでしたので一安心、
それにしても疲れたな~
何故だろう。

  次回は万全の準備をして、いくことにしよう。

夜、現地の知人から電話がありました。
  「午前中は釣れなかったけど、午後は釣れた」
   とのこと、
朝のうち気温が低かったからでしょう、
[PR]
by stonehisasi | 2010-06-02 09:04 | Comments(12)