<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

巣箱に四十雀が

柿の摘果をしようと、二段梯子を柿ノ木にかけて
手の届く範囲で間引きをしました。

梯子をかけなおして、また間引きをしようとしましたら、
四十雀が近くに来て鳴いています。

はなれたところで観察しましたら、
まえに作った巣箱に入ったり出たりします。

部屋に戻ってカメラをセットして、何枚か撮りました。


e0094102_12292764.jpg



e0094102_12314480.jpg

嬉しくなって柿のことはもうどうでよくなりました。
暫くは、この可愛い訪問者と遊びます。
[PR]
by stonehisasi | 2010-05-25 12:37 | Comments(9)

たいへんだ~

5月24日(月)雨
二階の窓から庭を見下ろした
雨にぬれた柿の木を
柿の実が  まだ実ではない  けど
ぎっしりついている
摘果しないと   まずいことになる。


e0094102_9257100.jpg

雨が上がったら、長い梯子をかけて、摘果作業をしなければならない、
一本だけならまだしも、三本もあるからたいへんだ。

柿は最近好まれないと思っていたが、
予約が入ったので、しっかり生らせたい。

手伝ってくれないかな~~~~
[PR]
by stonehisasi | 2010-05-24 09:13 | Comments(4)

5月16日

Jさんご一家に誘われて、坂戸市のポピーを見てきました。
e0094102_8133051.jpg

e0094102_8135824.jpg

e0094102_8144685.jpg

e0094102_837385.jpg

黄色のカリフォルニアポピーやシャーレーポピーなぞ、2万平方メートルの敷地に見事に
花開いていました。
日曜の午後、目いっぱい楽しい時間でした。

有り難うございました。
[PR]
by stonehisasi | 2010-05-17 08:38 | Comments(8)

5月8日

3本の柿ノ木、今年は生り年。いずれも花芽がいっぱいです。
枝が混み合っていますので少し間引きをしました。
黄緑の葉も青が濃くなってきました。今年は手をかけていい柿を育てたい。

サクランボが赤くなりました。実は小さいけど美味しいです。鉢植えでも結構楽しめます。


e0094102_15534299.jpg


楓の花を撮影しました、、気がつかない花ですね、
e0094102_1556562.jpg


関西の姪にカブトムシの幼虫をもらいました、飼育するのは初めてです。プランターに腐葉土を入れて3匹の幼虫を入れました。成虫になるのは何時か?いっぱい増やしたいです。生まれが山村でしたから昆虫採集は得意でしたが、飼育した覚えはありません。
e0094102_161599.jpg


今日は家事の他にトウガラシの苗を植えたり柿の剪定、カブトムシの世話をしたり、少し汗をかきました。
[PR]
by stonehisasi | 2010-05-08 16:21 | Comments(7)

5月になりました

風薫る五月となりました。先ずはこの花を
e0094102_951816.jpg

ヒメウツギでしょうか、
私の知識では、たぶんそうだろうとしかいえません。
ウツギはハコネウツギと紅ウツギがありますが、
どちらも花はまだです。

庭の一部を菜園にしました、茄子、胡瓜、の苗を植えました、
牛蒡と人参の種が残っていましたのであつまきにしました、
牛蒡は発芽しましたが人参は発芽しません。

困ったことは、猫が糞をする為菜園を利用し始めたことです。
牛蒡の盛り上げた畝が気にいったらしく、毎夜引っ掻き回します。
昨日、マルチングした上にさらにネットでトンネルにしました。
今朝確認したところ、猫は諦めたようです。

連休中は外出はしないで、庭の作業と、巣箱作りをすることにしています、
巣箱は後少しで完成します。

五月、気分良くスタートです。
[PR]
by stonehisasi | 2010-05-02 09:43 | Comments(9)