<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一周忌を済ます

懸案の一周忌を済ませました、やっと一仕事を終えた気持ちになりました。

e0094102_7445637.jpgニリンソウが庭を埋め尽くすほどはびこって、咲いています。


e0094102_747010.jpg鉢植えの藤を庭に下ろしましたら、今年はいつもより多く花が咲きました。


e0094102_7491133.jpgスズランも咲き始めました。


庭の管理はすべて妻に任せていました、
春が来て、咲き誇る花々の向うに妻の笑顔が浮かびます。
やっと手伝ってくれましたね、と、見ているのでしょうか、
一周忌を済ませて、悲しみを乗り越えることが出来たように思います。
妻に会いたいときは庭に出て、妻のやっていたことをすれば、
いつでも、会える。
庭仕事も楽しみになるでしょう。
[PR]
by stonehisasi | 2010-04-25 08:03 | Comments(7)

新緑

桜も散って葉桜を迎える季節ではあるのですが、真冬のような陽気が続いています。庭の新緑を探しました。
柿の葉は黄緑色、次第に濃い緑になるのでしょうが、花芽はまだ見えません。
今年は生り年のはず、沢山採れるでしょう。  
e0094102_8341575.jpg


こちらは蕗、きゃらぶきの材料に、もっと増やしたいのですが、なかなか増えません。
e0094102_8352497.jpg


風知草が伸びはじめました、夏には涼を呼び、秋には紅葉して季節を伝えてくれます。
e0094102_836882.jpg


サクラソウの花が咲きはじめました、鉢にあげてみました。
e0094102_857101.jpg


雨が上がったら、山椒の芽を摘んで、娘のために山椒味噌を作ってみるつもり。
例年並みの気温にならないかな~~~~~~
[PR]
by stonehisasi | 2010-04-16 09:04 | Comments(8)

モビール・・試作2

我ながら自分は凝り性だと思います。
また、モビールの試作をしました。
野菜の干物で、出来そう・・・と言われて、
すぐ思いついたのは、ナタマメ、
それで、出来たものは・・・・・


e0094102_901188.jpg
e0094102_954254.jpg










折鶴も、3組出来ました。

モビールでずいぶん楽しませてもらいました。
さて・・・ 何処へ飾ろうか?
玄関、居間、   やはり今いるこの部屋にしよう。
そうなると、部屋を片付けないとならない、これも一仕事だが、

まぁ~~~~~いいか、気分次第でボチボチと。
[PR]
by stonehisasi | 2010-04-11 09:26 | Comments(6)

モビール・・試作


頂いた折鶴のモビールは実に見事なもの、


e0094102_1250267.jpg天井からぶら下げて眺めているうちに、そうだ、スズカケの実が使えるかもと思いやって見ました。


e0094102_1254657.jpgこちらがスズカケの実です。


e0094102_12553947.jpg使わないルアーもいいかもと思いやって見ました。


正四面体や六面体もおもしろいな~、
時間はたっぷりあるし、・・・・

       有り難う   楽しい時間を有り難う
[PR]
by stonehisasi | 2010-04-08 13:18 | Comments(8)

米寿のお祝いを

教え子のあるグループが主催して米寿を祝ってくれました。
e0094102_18501064.jpg
会場は市内の老舗料理屋、入り口に写真の看板がありました、少し面映い感じです。

すでに全員集っていて、拍手で迎えてくれました。
司会者の指名で挨拶をといわれて、長々としゃべってしまいました。


e0094102_185814100.jpg横浜や日立や群馬から、遠いところから来てくれて恐縮しました。

美味しいご馳走をいただき、夫々のお話を聞かせていただき、楽しい時間を過ごしました。
有難いことです。

帰宅して、今なお余韻にひたっています。

有り難う、またお会いしましょう。

みなさんもどうぞお達者で。
[PR]
by stonehisasi | 2010-04-04 19:14 | Comments(6)