<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

4月1日

4月1日です。4月1日と言えば、新年度、新学期、エプリールフル・・・・・・

ところで私の誕生日が4月1日なんです。本当は4月16日だそうですが、

親は、敢えてこの日にしたのです。理由は?

1年早く入学させたいためです。学齢というのは

4月2日から翌年の4月1日です。

私の同級生には、誕生日が3月31日と4月1日が多いのはそのためでしょう。

ところが最近は、逆で3月の終わり頃の誕生日の子は4月2日以降にするそうです。

その訳は、早く学校へ入れるのが可愛そうと云うわけ。

それに定年が一年得するというらしいのです。(真偽の程は????)


で、私は米寿と言うことになりました。まさかこの齢まで生きられるとは????

だって、戦争にもかり出されたものですよ、戦死を覚悟して行きましたもの。

その頃の若者はみんなそうでした。

70歳が古希、その時はあんまり意識がありませんでしたが、

18年経った今は、感慨深いものがあります。

後2年で、90歳ですよ、90と言えば、重いものを感じます。だからでしょうかね。

4月1日、今日から、米寿の第一歩を歩き始めます。皆さんどうぞよろしくお頼み申します。

[PR]
by stonehisasi | 2010-03-31 22:19 | Comments(11)

3月27日

大きい花の椿が咲きました、いっぱい咲きした。
ちょっと咲き過ぎです。毎朝、道に花柄が落ちるので掃除もたいへんです。


e0094102_1253433.jpg

庭のあちこちにニリンソウがやたら繁茂しています。これも多すぎ、過ぎたるは及ばざるが如しといいますね。

e0094102_13164979.jpg

e0094102_13173482.jpg

冬型の天気といいますが、こちらはよく晴れてさわやかな日和です。
ガソリンを入れたついでに、秋が瀬まで行って来ました。
東京湾から遡上した稚鮎を釣る人たちで賑わっていました。
桜が咲く頃になると、毎年のことです。
今年の鮎の遡上量を占うことも出来ます。さて今年は???
[PR]
by stonehisasi | 2010-03-27 13:37 | Comments(8)

天候不順

まる二日も、雨が降り続いています。
二階のパソコンルームの窓から見えるものは、
ようやく芽出しがはっきりした柿の木。
一日一日芽が大きくなっています。

e0094102_1842342.jpg

散歩にも出られず、買出しにも行けず、洗濯も出来ず。
仕方ない、インターネットで料理の勉強をします。
先日のコロッケが割合うまく出来たので、またやってみよう。
糠漬けに出来る野菜は、なす、胡瓜、キャベツ、大根、長いも、人参、
その他に何か出来るものは?
やったことないけど、ジャガイモ、たまねぎ、なんかできるかな?
調べた限りでは、格別変わったものはない。
失敗したところでたいしたことはないのだから
やってみましょう。

明日は雨はやみそうです。椿の花が道端に落ちて汚い、朝早く掃除をしないと迷惑になる。
[PR]
by stonehisasi | 2010-03-25 18:58 | Comments(5)

クサボケとボケ?

きょうの誕生日の花はクサボケ、いったいクサボケとボケの違いは何だろう、
庭に赤い花のボケと白い花のボケがあります、

e0094102_13311587.jpg



e0094102_13321545.jpg


 鳥海昭子さんの短歌に
  
  願わくば  今日一日の  ゆとりあれ
    
    朝の陽うけて  クサボケ咲けり

私には クサボケと  ボケ  の違いがイマイチ分かりません。

我が家のボケは、  木瓜なのか  クサボケなのか

30年以上も経っているのに、背丈は50センチほど。(少し刈り込みましたが)

白い花の方はクサボケではないでしょうが、

田んぼの土手などにあるのはクサボケでしょう。刈り込んでも根本に花が咲き、実もなりますよね。

ボケの実は薬用になるそうです、今年は秋口に採りに行きたい。
[PR]
by stonehisasi | 2010-03-17 13:50 | Comments(13)

3月13日(土)

オキナグサが一輪開きました、


e0094102_8413246.jpg



e0094102_84413.jpg

栃木の知人からいただいた種から育てて
地植えのものや鉢植えのもの
ざっと数えて20株以上あります。
花は、はじめ下を向いていますが、花茎が伸びるに従い
上を向きます。
やがて花弁が散ってそのあとに
綿毛が出てきます。
その根本に種ができます。
この種を蒔いて殖やします。
去年はできませんでしたが、今年はいっぱいできそうです。
ご希望の方には送ります。
[PR]
by stonehisasi | 2010-03-13 08:55 | Comments(9)

雪の朝

朝起きてビックリ
また雪が降りました。
天気予報ではこのあたりは雨とありましたから、


オキナグサの花が咲きそうでしたが、うっかり外に置いたので雪にうもれました。
e0094102_18573063.jpg



e0094102_18583486.jpg

でも、すぐ雪の中から顔を出しました。
間もなく開花するでしょう。
[PR]
by stonehisasi | 2010-03-10 19:05 | Comments(4)

3月6日

玩具の病院がある日、役にもたたないけどきょうは近くの公民館だから、行ってこよう。
霧雨が降り始めて寒い日になる。昨日は初夏の陽気だったのにきょうは冬に逆戻り。
昨日はサクランボにミツバチが飛んできて盛んに蜜を集めていた。


e0094102_8492694.jpg



キクザキイチゲの花をマクロで撮影、紫色がよくでたのでアップしました。
e0094102_8533374.jpg



沈丁花の花がひらきました
e0094102_857382.jpg


気温の変化が大きいので、体調管理には気をつけましょう。
[PR]
by stonehisasi | 2010-03-06 09:01 | Comments(11)

3月 スタート

e0094102_9103052.jpg

白いクリスマスローズ
感性の乏しい儂でも、これはいいな~と思います。
鉢に上げて玄関前に置きました。
クリスマスローズは下を向いて咲く品種が多い
これは珍しく上を向いて咲いています。



e0094102_917291.jpg

サンシュユ(山茱萸)
秋には赤い実がすずなりにつくということですがそんなに実がついたことはないな~



e0094102_9244389.jpg

この椿、背丈は1メートルくらい、まだ若木ですから花は二つ三つです。
狭い庭に数えてみると八本もあります。
クリスマスローズも椿も、妻が残してくれたもの、
有難くもあり、有難くもなし、
そうだ、 仏前の供花にしてみよう。
[PR]
by stonehisasi | 2010-03-02 09:41 | Comments(7)