<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2月も終わり


2月27日 2月もあと一日となりました。
 都幾川の土手でタンポポを見つけました、
e0094102_8524883.jpg



今年も庭の キクザキイチゲが芽をだしました、
e0094102_8555575.jpg




e0094102_10561423.jpg



サクランボの花が咲きはじめました、今年はしっかり袋かけをして、実を採ります。
去年は鳥に全部盗られたので。
e0094102_8573350.jpg



昨日2月26日は、1936年(今から76年前)二・二六事件のあった日。
子どもだったから何のことか分からなかったけど、学校で先生が緊張した顔で話していたことだけが記憶にある。
戒厳令と云う言葉をこの事件で知った。
はるかに昔のこと、


記憶は妙な方向に転回して、幼馴染の顔が次々に浮かぶ。殆どあの世に逝ってしまったな~~~
[PR]
by stonehisasi | 2010-02-27 09:29 | Comments(9)

e0094102_756443.jpg
e0094102_757374.jpg
e0094102_7583156.jpg

植物園に行ってきました。
温室の中に入った途端に、
メガネもカメラのレンズもくもってしまいます。
暫く温度に慣れてから、レンズを拭いて撮影しました。

胡蝶蘭とかデンドロビーとかシンビジュームとかカトレアとか
花いっぱい、むんむんと独特の香りも

温室の中は夏のようです。
[PR]
by stonehisasi | 2010-02-21 08:25 | Comments(6)

2月15日

昨日はバレンタインデー
訪ねてくれたのは娘と孫だけ、チョコレートならぬ和菓子一個。
もっとも、爺がチョコレートをあまり好まぬことを知っているから。

嬉しい贈り物は、教え子からの、メールに添付の色紙である。

e0094102_810776.jpgいつもながら、季節が伝わるいい句だ。
私は外出することも少ないけど、庭に出てみたくなる。
毎年早々と芽をだす山野草を確認したくなる。
早生の福寿草はもう花が散りかけている、晩生の福寿草は芽が出たばかり。
キクザキイチゲも間もなく芽を出すころ。
ニリンソウ、ショウジョウバカマの花も、ヒトリシズカ、も。
外に出てみたい季節になりました。
[PR]
by stonehisasi | 2010-02-15 08:39 | Comments(11)

2月8日針供養

e0094102_8285499.jpg供養 供養


2月8日は針供養の日
針を使うことはなかったけど
この頃は、やむを得ず、針を使うことがある。

亡妻の針箱を開けて、太目の針に
糸を通して、カギザキしたズボンを
修理したりする。

これからも、針を使うこともあるだろう、


釣りをすれば、嫌でも鈎を使う、
このはずいぶん世話になった、
使いふるした鈎がいっぱいある
これは、供養してやりたい思いがある。
どうしたらよいか分からないが
銀紙に包んで、神棚に供え

あとは危険物として処理しよう。
[PR]
by stonehisasi | 2010-02-09 08:47 | Comments(6)

立春

e0094102_1812316.jpg

朝起きてみたら雪でした。
軽い雪です。
隣の楓の枝にまるで繭玉のように白い雪のかたまりを着いていました。
,br clear=all>
e0094102_18175818.jpg

こちらは、柿ノ木の枝についた雪のかたまりです。
青空をバックに綺麗でした。

今日の雪は、すぐ消えました。
立春と云うのに、寒い日です。

門扉の鍵が凍りついてなかなか開きませんでした。
訪ねて来る人もいないので、開かなくてもいいや
そのうちに、凍りが解けて開くだろうと・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2010-02-04 18:28 | Comments(9)

オオイヌノフグリ



e0094102_8262197.jpg散歩道で、オオイヌノフグリを見つけた、まだ時期が早いのか、一つだけでした。
地べたに膝をついて、マクロレンズで撮影しました。
数枚のうちの一枚、その割にはピントが甘い。
目も悪いし、手持ちでシャッターをきるから駄目だ。
三脚を持参すべきだ。


e0094102_8352855.jpg
初天神にこれなかったので、おそまきながらおまいりする。



この頃はたいてい起床は06:30から06:45の間。
朝飯は食パン1枚、オレンジジュース、野菜サラダ、ヨーグルトで、
すます。
昼食は、娘が届けてくれた、筑前煮でよしと。
夕飯は、近所の魚屋に頼んで弁当にしようかな。

今日はケーブルテレビの設定をしなおさねばならない。
[PR]
by stonehisasi | 2010-02-01 09:10 | Comments(11)