<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

メジロとツグミ

今日は初天神、近くに天神山といわれる社があります。菅原道真公をお祭りしてあります、25日は天神祭り,年初の天神祭り。お参りに行く予定でしたが、来客の予定がありましたので、明日にでも行きます。
e0094102_1839236.jpgメジロがネーブルを食べていたので、望遠レンズで撮影しました。
高いところの実は採るのも骨が折れるのでいくつか残しました、それを狙うのはヒヨドリとメジロです。



e0094102_18411350.jpgこちらはツグミでしょうか?はぐれ鳥なのか、いつも1羽で餌をあさっています。


1月も25日となりました、来週は2月ですね。
[PR]
by stonehisasi | 2010-01-25 19:10 | Comments(14)

運勢

年頭の「今年の運勢」は今までにないほどの強運の年とでた。
当たるも八卦当たらぬも八卦

このところ本当についている
またまた、当たりました。
e0094102_1533340.jpg

ガス会社のキャンペーンに応募したら、当たりました。
このカタログの中から好きなものを選べるのです。なににしようかな~


交通事故にだけは当たらないようにしよう。

[PR]
by stonehisasi | 2010-01-21 15:13 | Comments(11)

ヒヨドリが

餌台にネーブルを置くとまず、ヒヨドリがきます。


e0094102_8384985.jpg




餌台の空くのを待っているのは四十雀



e0094102_8411016.jpg


不思議にも、猫が来るのが遠のきました、
通い猫と云うらしいですね、
ミケ、トラ、白黒のブチ、赤毛のトラ
4匹がかわるがわる来ます。
餌台に飛びつくことは出来ないでしょうが、
鳥にはそれなりの用心があるのでしょう。

ガラス戸をあけると逃げますので、
ガラス越しの撮影です、ピントが甘いのはそのせいかも?
[PR]
by stonehisasi | 2010-01-19 09:04 | Comments(8)

我と来て遊べや親のない雀
公園のベンチで休んでいると、スズメちゃんがそばまできました。
e0094102_18221154.jpg

可愛いもんじゃな~
e0094102_1827246.jpg

今朝は、今期一番の寒い朝。
でも日向は暖かくなりました。

買い物ついでのお散歩、このところついてるな~
  いい日、  いい月、 いい年
[PR]
by stonehisasi | 2010-01-14 18:36 | Comments(16)

餌台に・・・

e0094102_19174734.jpg

餌台にメジロがきました、
用心深く窓を開けて、
うつしました。
我が腕   我が機械では
こんなところが精一杯

運がいいと気をよくしています。
lucky!
[PR]
by stonehisasi | 2010-01-09 19:23 | Comments(14)

七草

1月7日 
いつものように06;30に起床
いつものように、ガスストーブに点火
室温5度  体重計にのる 57.6キロ
 
e0094102_131378.jpg
毎年出てくる福寿草だが、今年はどうかなと
 
覗いてみる。

出ていた!

仏前に画像を供えて

報告する。

「福寿草が芽をだしたよ」



今日は七草、お粥は略式で残り飯に水を足して大根の葉を刻み、千切りの大根と混ぜて火をつける。

やがて土鍋から湯気が上がる。

梅干、鯊の甘露煮、トウガラシ味噌、これが朝飯。

ポストにチラシが入っている。

この頃、有料老人ホームの広告がやたら多い。

この俺を狙い打ちしているような気がする。

殆ど読んだことはないが、一時金が500万、一月の経費25万

年齢90歳でそんなものだ。

いずれご厄介になる場合もあるかな~~~~~~

その時はその時だ。
[PR]
by stonehisasi | 2010-01-07 13:34 | Comments(7)

水仙

e0094102_8224039.jpg



e0094102_8232924.jpg



早咲きの水仙が冬の庭を彩ります。
手入れも出来なかったのに見事に咲いてくれました。

松も飾らず、来客もない、寂しい三が日でした。

餅は栃木の友人が宅配で送ってくれました、市販の餅とは味が違います、

田作り、昆布巻き、甘露煮、などつり仲間が差し入れてくれました。

きんぴらごぼう、と煮豆だけ自分でやりました。


暦をめくると、6日が寒の入り、日の出の時刻は6時52分、このまま11日までかわらず、
その後12日になって1分早くなります。以後少しずつ早くなります。
それが嬉しいです。
一方、日の入り日没はもう大分遅くなっています。日が長くなりつつあります。

今年の運勢は今までにない幸運な年と出ました。信じて良いものか?????
[PR]
by stonehisasi | 2010-01-04 09:09 | Comments(12)

元旦

e0094102_10173240.jpg

青空の元旦です

本年も宜しくお願い申し上げます

鉢植えの梅です、玄関に飾りました。

いちりんだけ咲いてくれました。

梅は、「貧なるをもって貴しとなす」

と、云われます、

満開より一二輪咲いたところが風情が良い

と、云うことです。


    (本当は喪中ですから、年頭のご挨拶は遠慮すべきかと思いましたがおゆるしください)
[PR]
by stonehisasi | 2010-01-01 10:28 | Comments(11)