<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

竹馬

幼稚園の先生に頼まれて竹馬を作りました。


e0094102_10422536.jpg
昔とったきねづか

でも、オリジナル の竹馬です。



e0094102_10473346.jpg
竹は、この間栃木へ行った時

友人の所有する竹林

から頂きました。

幼稚園の子どもの手でも

握れる太さを選び、

足載せ台は端物売り場で見つけました。



ずっと、ずっと昔
就学前だった頃
誰もがそうであったように
自分の竹馬は自分で作ったものだ、
80年も経た今も、腕に狂いはない

園児のみんなよ、怪我のないように

元気で遊べ。
[PR]
by stonehisasi | 2009-11-24 11:05 | Comments(12)

栃木へ

寒い朝でした
e0094102_864934.jpg
朝5時に家を出て、栃木県に入ると、田んぼは一面に霜が降りていました。


e0094102_8105537.jpg
久しぶりに霜柱を見ました。


e0094102_8131956.jpg
8時に友人宅につきました。
綺麗に庭の手入れがされています。

我が家の庭とは段違い。


e0094102_8173049.jpg
暖かいおもてなしをいただき、積もる話に時の立つのも忘れる程でした。
お昼過ぎ、おいとまをして帰路に着きました。
公孫樹が美しい黄色に輝いています。
往復300キロの行程を難なくこなしました、
来年はこの道を何回通ることが出来るかな~
[PR]
by stonehisasi | 2009-11-21 08:26 | Comments(14)

3年前、我が家に来た猫がまた時折やってくる。
e0094102_810054.jpg相変わらず、家の中には決して入らない。
私の食事を分けてやればなんでも食べる。

そしていなくなる、どこで寝るのか分からない。

本当に、気まぐれな猫である。

e0094102_816888.jpgこれも、毎年の今頃、実をつける、
多分、ウラシマソウだと思うけど、
妻はこの実を鉢に蒔いていたけど、
私にはできない。


寒い、とても寒い。風邪の用心を
[PR]
by stonehisasi | 2009-11-19 08:55 | Comments(10)

雨、曇り、雨

e0094102_125976.jpg久しぶりの雨でハナミズキの葉が色づきました。
今度木枯らしがあれば、殆ど落ち葉になるでしょう。


e0094102_1361576.jpgナタマメも取り込みました、
乾いたナタマメを振ると、からから高い音がします。
たたくともっと大きい音がします。
カスタネットよりいい音です。

e0094102_1315449.jpgいつも俳句を送ってくれる教え子から、俳画をメールに添付して送ってくれました。

プリントして額に入れて飾りました。


たっぷり雨が降りました。今日は曇り、明日はまた雨の予報。
紅葉狩りの予定も狂ってしまいました。
来週は?
[PR]
by stonehisasi | 2009-11-12 13:32 | Comments(9)

・・・囲む会

ただの食事会と思って気軽に出かけたのに、着いてみてビックリ。
「石川先生を囲む会」とはりだしてありました。
ここは、16代も続く老舗中の老舗


e0094102_818115.jpg
庭の一隅にある冬桜が咲いています。
澄んだ青空を背景に綺麗でした。


e0094102_823075.jpg
楽しく語らいながら美味しい料理を頂きました。
一人ひとり、近況を報告、
みんな素晴らしい人生を歩いているのに感心。


e0094102_8304431.jpg
二次会はこちらも老舗のお茶屋さん、
古い蔵を改造してひらいている喫茶店。
煎茶とか抹茶とかいかにも御茶屋さん。
二階は画廊になっていて、この日は親子展でした。


e0094102_8363211.jpg
最後は文化の日のイベントの一つ
公園でのふれあい音楽会、中でも和太鼓集団「響」の公演は圧巻でした。
迫力に圧倒されました。


近頃珍しい充実した内容の濃い一日でした。
有り難う  本当に有り難う。
[PR]
by stonehisasi | 2009-11-04 08:54 | Comments(21)

11月3日文化の日は

前から約束のあった食事会が明日になった。
私が30台の半ばに担任したクラスの卒業生が集っての食事会です。
その中の一人からメールがあった、カラスウリの種がほしいとのこと、
そして、いつものように俳句が添えてあった、
「齢一つ こっそり殖やす 神無月」
  

指折り数えてみると、もはや彼女たちも、高齢者のお仲間か  感無量



e0094102_913731.jpg



この日の話題にカラスウリの種を持って行こうかな。
折り紙で容器が作れたらいいな、
ネットで折り紙・・・検索して・・・折ってみました。



e0094102_9265589.jpg

この容器にカラスウリの種を入れて渡すことにしよう。
たのしいな~

[PR]
by stonehisasi | 2009-11-02 09:38 | Comments(12)