<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10月も終わり

10月もあと僅かになりました、ツユクサに特有の模様があらわれます。カラスウリも赤くなりました。

e0094102_9101777.jpg




カラスウリの種を財布に入れておくとお金がたまるとか聞きました、種は大黒様のように見えます、ご利益がありそうです。
e0094102_9234487.jpg


間もなく11月です、寒くなるとの予報が出ています、何方様もお体をお大事に。
[PR]
by stonehisasi | 2009-10-29 09:32 | Comments(10)

古物市

10月24日  毎月第4土曜日に開かれる市です。
e0094102_8342285.jpg


いろいろ、こんな物売れるのかしら?
  思わず 口に出てしまう
 マニア ってあるんでしょうね


結構観客?は多いです。
 見るのはタダ
  一回りしました。
   決極 何も買わずに。

[PR]
by stonehisasi | 2009-10-25 08:43 | Comments(12)

いろいろやっています

e0094102_14484810.jpg

1は大崎公園に行って撮ったものです。
2はゴマの収穫、来年の種が取れれば十分。
3は「ほうとう」を作りました、寒い時は暖まっていいです。
4はトウガラシの実を収穫しました、まだ青い鞘のものがあるので、最後は11月になる。


今日は月命日、娘と孫と一緒にお墓参りです。
亡くなって半年が経ちました。
精神的には大分落ち着いてきました、
皆様のおかげです、感謝しています。
有り難うございました。





 
[PR]
by stonehisasi | 2009-10-17 15:11 | Comments(14)

紫蘇の実の糠漬け

e0094102_21411774.jpg紫蘇の実の糠漬けをやって見ました。
紫蘇の実に塩をまぶして一晩おきます。
水に漬けてアクをとります。
次の日に、ティーパックに詰めて糠床に入れて、
5,6日で、出来上がり。


e0094102_2147587.jpg
これが結構美味しいのでご披露しました。



e0094102_21504820.jpg
甘柿が色づいてきたので、
二つ採ってみました、
甘くなっていました。
暫く楽しめます。
[PR]
by stonehisasi | 2009-10-09 21:57 | Comments(10)

十六夜

e0094102_13224897.jpgこれは去年撮った画像です、
今年は撮れませんでした。


「父母はなし オレンジ色に 月昇る」

教え子からのメールに、上の句がありました。

秋の宵、月が昇るのを目にすると、

ふと、健在であった父母の姿が思い出されるのでしょう。

e0094102_1338129.jpg

ガソリンを補給したついでに田島ヶ原まで行って見ました。
ここはサクラソウの自生地として有名ですが、この時期は一面にススキに覆われていました。

ノコンギクが目にとまりました。



e0094102_1350949.jpg
ジョウロウホトトギスが綺麗に咲きました。


台風18号が上陸の構えです。

かなり強い台風のようですね、

鉢物は取り込むほうがいいでしょう、

被害がないことを祈ります。
[PR]
by stonehisasi | 2009-10-06 13:58 | Comments(16)

渋皮煮と秋刀魚の甘露煮

e0094102_9122353.jpg栗のシーズン、渋皮煮をしてみました、一晩水に漬けて鬼皮をむいて・・・・・・・・・・・
ネットで検索、
メモをとって、
その通りに、重曹を加えたりして

水を取り替え、二度三度・・・・・・

最後に砂糖を加えて完成。

かなり手抜きでも結構美味しく出来ました。



e0094102_9215221.jpg
さんまの甘露煮、
これもネットで検索して・・・・・
その通りにやって見ました。
写真では焼き魚のように見えますが
見た目よりは美味しいです。



今夜は仲秋の名月、
毎年庭の隅に穂を出すススキが今年はない。
どうしたのか?
十五夜といえば月見団子を供えたものだが、
子どもの頃の思い出の中にしかない。
[PR]
by stonehisasi | 2009-10-03 09:47 | 料理 | Comments(16)