<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

9月26日

9月26日は、格別嬉しい日e0094102_830489.jpg

かねてから約束のあった教え子との再会の日、
わざわざ、京都から、仙台から、川越から、そして大利根町から来てくれました。

懐石料理の料亭に案内されました。
町中でありながら、静かな日本庭園を眺めながら、美味しい料理をご馳走にになりました。

もろもろの話に、時間の経つのも忘れるほどでした。


e0094102_8455796.jpg
鉢植えの、白花ホトトギスが咲いていました、妻がこよなく愛した花の一つ。

今日の教え子との再会をともに喜んでくれたかのように・・・・・・・






e0094102_13494171.jpg
この二枚の写真は、教え子の一人からメールに添付して送ってくれた写真です。
白ホトトギスと岩シャジン。



e0094102_13502763.jpg



感謝 感謝 感謝

ありがとうございました
[PR]
by stonehisasi | 2009-09-27 09:02 | Comments(12)

見沼田んぼで

見沼田んぼでe0094102_123815.jpg


e0094102_12392326.jpg


見沼田んぼに向日葵の畑があると聞いて
ちょっと見に行ってきました。
稲の刈り入れ間近、藁の香りが漂う中に
向日葵の畑がありました。

因みに、向日葵の花言葉
「あこがれ」
「崇拝」
「愛慕」
「熱愛」
「私の目はあなただけを見つめる」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2009-09-18 13:02 | Comments(12)

食事会

e0094102_1033194.jpg
教え子4人とお昼ご飯を一緒に、

私が用意した一品は

漬物は

きゅうり、キャベツ、にんじん、長いも、茄子

美味しいといって食べてくれました。

葉トウガラシの佃煮、伽羅ブキも



e0094102_10402551.jpg
お土産のミカンを皆で食べようと思っていたのに、

帰ってから気がつくとは不覚であります。



4人のうち2人が未亡人とは、私より先にグリーフの経験者


でも明るく行動的に生きている姿に、いっぱいの力をもらいました。

いつまでも悲嘆にくれず、しっかり生きなくてはと

つくづく思いました。

有り難う
[PR]
by stonehisasi | 2009-09-16 10:51 | Comments(12)

彼岸花2

嬉しいメールが届きました。e0094102_94386.jpg
きょうは彼岸花が開いています。

明日来てくれる、教え子の一人から次のメールがとどきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
更新したブログ拝見しました。私がウオーキングに行く大吉(おおよし) 遊水地の彼岸花も今日は、一輪、二輪開花していました。
   曼珠沙華淋しきときも俯かず    母が亡くなった後の秋彼岸にお墓参りに行った時に作った句です。15日にはお伺いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誰もが、何時かはお別れしなくてはならなのですね。
分かりきったことですが、当事者には素直に受け入れないのですよ。

仕方ないです、時間が過ぎていくことだけです。


眠れなくて、医師の処方した安定剤を飲んで眠りましたが、
薬物依存症になる恐れがあると聞いて、止めようと努力しました、
でもなかなかやめられませんでした。
この前、娘夫婦に誘われて温泉旅行2泊3日の旅にいきました。
薬をわざともっていきませんでした。
2日間薬を飲まずにいました、やはりねむれませんでしたが
帰宅してからもやめています。
何とか、薬に頼らず眠れるようになりました。

温泉効果は意外な形でありました。

これまでの人生に満足して、感謝しなければいけないと言い聞かせているこの頃です。
[PR]
by stonehisasi | 2009-09-14 09:38 | Comments(11)

彼岸花

e0094102_16543577.jpg

きょうは寒いくらいです。
気がつけばもうすぐ彼岸。
庭のあちこちに彼岸花の蕾がのびていました。

15日には、教え子4人が来てくれるそうです。
うれしい、何よりうれしい。

そして26日にも、6,7人が、

独居老人ではありますが、そんな日をもつことが出来る幸せに感謝です。
[PR]
by stonehisasi | 2009-09-12 17:06 | Comments(8)

台風一過

e0094102_14493856.jpg
台風11号は、当地では雨が断続的に降りましたが、風邪は殆ど吹きませんでした。
今朝は、温度が21度でしたが、今は日光が燦々と輝いて室温32度です。
まさに台風一過の空です。




写真はチョット前にに写した飛行機雲です
[PR]
by stonehisasi | 2009-09-01 14:54 | Comments(14)