<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カラスウリ

e0094102_7404599.jpg
キンカンの木にからみついたカラスウリ、
花が萎んで、子房が膨らんできました。
雄花との違いは、この子房があるかないかです。


e0094102_7452713.jpg
少し前の花はもう瓜のような縞模様がみえます。



ラジオで、今日の誕生日の花がカラスウリと放送していました。
花言葉は「良い便り」だそうです。

また、カラスウリの種を財布に入れておけばお金がふえると言う
言い伝えがあるとか。

朝起きて、すぐ脚立を立てて撮影しました。
年のせいか、高所恐怖症になったみたいで怖かった。

赤い実が採れたら、種を財布に入れよう。
[PR]
by stonehisasi | 2009-08-24 07:56 | Comments(8)

緊急地震速報

昨日の朝、5時過ぎ、いつものように枕元のラジオを聞いていました。
ぼつぼつ起きようかと思っていたときです、
「緊急地震速報・・・・・」
と言うアナウンスを聞いて数秒後
ガタガタゆれました。長くゆれました。
飛び起きて、テレビをつけました。
地震が来る前に知らされたなんて初めて。

e0094102_13342942.jpg
ベランダのフェンスに結びつけておいたペットボトル水耕栽培のトウガラシは、全く異常なしです。

なかなか順調に育っています。

実もついたし、葉の厚さもいい塩梅。

葉トウガラシの佃煮に出来そうです。


e0094102_134114.jpg
前に佃煮用に刈り取ったトウガラシが、新芽を伸ばしてきました、

こちらも、後暫くして二度目の収穫が出来るでしょう。









我が家は新盆を迎えるので何かとたいへんです。

静かに、佛様をお迎えして、過ごしたいものです。

が、しきたりとか、分からないことがいっぱい。

お寺さんや親戚や友人、知人にどう対応していいのかも、

初めての、盂蘭盆会、無事に終わってください。
[PR]
by stonehisasi | 2009-08-12 13:55 | Comments(7)

サギソウ

e0094102_1151713.jpg
友人から頂いたサギソウの球根を大事に育てました。

今、花が咲き始めました。

鷺が白い羽をはろげて飛び立ちました。

今年は水に気をつけました、水道水にはカルキが入っているので、

井戸水を使ったのが良かったのでしょうか。

蕾がまだ沢山ありますので、暫く楽しめます。

球根がどれくらいふえるか、それもたのしみです。・
[PR]
by stonehisasi | 2009-08-07 11:26 | Comments(10)