<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

きょうは二の丑の日

テレビでこんなことを、
「七月のうちに土用の丑の日が二回もあるのは二百何十年ぶりのこと」
だそうです。
この前の丑の日19日で土曜日であった為、何処のうなぎやさんも混んでいたので、
やめました。
今日はすいていてゆっくり鰻重を食べてきました。
e0094102_1710224.jpg
娘と孫と三人で楽しくたべました。

昨日は250キロもドライブ

栃木の那須烏山市まで一人で運転

まだ腕は鈍っていません。

生憎、川は増水していました、

濁りもありましたので釣りはしませんでした。

でも川を見ただけで満足です。

十分自信を回復しました、

何処へでも行けそうです。



昨日訊ねた那須烏山の知人の奥さんは

得意の赤飯を炊いて重箱いっぱいお土産に頂きました、

今日は鰻重で腹いっぱい、

体重を今は測ったら58キロオーバー、

少しずつ、体力も回復しているみたいです。

皆さんご心配をおかけしてすみません。
[PR]
by stonehisasi | 2009-07-31 17:35 | Comments(20)

葉トウガラシの佃煮

e0094102_98347.jpg葉トウガラシの佃煮を作りました。
根本から5~10センチを残して切り取ります。
葉と青唐辛子を茎からちぎり採ります。


e0094102_918336.jpg
葉と実を採ります。分けておきます。


e0094102_9133881.jpg
これは青唐辛子の実です。
一部を細かく刻んでおきます。
あまり入れすぎると、辛くなりすぎます。



e0094102_9232969.jpg
先ず、葉を水にさらしておきます、
次に、葉を軽く茹でます。



茹でたものも水にさらしてあくを取ります。

鍋に油を少し入れて、刻んだ実をいためます、更にみずを良く切った葉をいためます、日本酒、みりん、砂糖、醤油で味付けをします。


e0094102_934615.jpg
出来上がりです、小分けして冷凍しておけば長持ちして、好きなときに食べられます。



切り採ったあとの株から新しい芽が出て実もつきますので、二度目の収穫が出来ます。
三度目も出きますよ。

食欲増進の役にたつと思います。
[PR]
by stonehisasi | 2009-07-27 09:54 | Comments(12)

ナタマメ、その他

e0094102_141447.jpgなたまめの鞘がまた一段と大きくなりました。

この前と比べて見てください。


e0094102_1452440.jpgt手の大きさはカメラの位置が違うからです。つまりこちらの方がよりアップです。

いったいどのくらいの大きさになるのでしょう。


e0094102_14184263.jpg

トウガラシが生長しました。
ボツボツ葉トウガラシの佃煮が出来そうです。

次回は、葉トウガラシの佃煮編としてアップしましょう。
[PR]
by stonehisasi | 2009-07-23 14:19 | Comments(15)

念願叶い古代蓮を

e0094102_19532497.jpgかねてから見たいと思っていた古代蓮を見ることができました。
重兵衛様、Shin3様のご好意で上尾市原市沼の古代蓮の群落を満喫してきました。

花はまさに見ごろでした。


e0094102_2003197.jpg



e0094102_2013968.jpg



e0094102_2025849.jpg

楽しい花見兼オフ会になりました。
有り難うございました。
[PR]
by stonehisasi | 2009-07-18 20:06 | Comments(18)

ナタマメ、エイコーン・・・・



e0094102_1551151.jpgナタマメの花が咲いて間もなく鞘がこんなに大きくなりました。



e0094102_1554232.jpgエイコーンスカッシュタフィーです、大きさはピンポン玉くらいです、
もっと大きくなるのでしょうか?

e0094102_15121095.jpg子ども神輿のお通りです、
ワッショイ  ワッショイ

元気な子ども達です。
[PR]
by stonehisasi | 2009-07-12 15:18 | Comments(19)

古代蓮

行田の古代蓮もみたい、原市沼もいいな~、といろいろ悩んでいるところへ、元同僚が「あそこにあるはず」と教えてくれたので、今朝早く行ってみました。元の職場の蓮池です。


e0094102_1419810.jpg でも花はありません。


e0094102_1421313.jpg蓮の実じゃあないのかな。花の時期はおわったのかも?


e0094102_1423192.jpg
その代わりに睡蓮の花を見ることができました。


朝、8時前です、登校する高校生にたずねても、はっきり答えられないようです。
古代蓮ではないのかも?




目下、我が家はリホーム中、家を空ける訳には行かないので

あと5日ほどは自転車で行動できる程度に限ります。
[PR]
by stonehisasi | 2009-07-08 14:34 | Comments(12)

ゴマの花他

ゴマの花です。
うすいピンク色です、花びらを揉んでその汁をイボにつけると不思議やイボが取れるんです。
子どもの頃に体験しました。



e0094102_13254851.jpg

二枚目の白い花は、ナタマメの花です、ナタマメの種は頂いたもの、初めて蒔きました。


e0094102_13333176.jpg

最後はペットボトル利用の水耕栽培です、とりあえず手元にあったもので作りました。
mikeさんのブログを見て作りました。トウガラシの苗を植えました、トウガラシは連作障害がありますので、このやり方なら毎年作れるのではないでしょうか?楽しみですね。
mikeさんありがとう。


e0094102_13505623.jpg

[PR]
by stonehisasi | 2009-07-04 13:47 | Comments(8)