<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

6月27日

10日前にラッキョウの甘酢漬けに挑戦しました、

4日目から食べられるとのことでした。

試食してみましたが、しゃきしゃきした食感はいいけれど、

辛味もあるし、正直、チョット早すぎる感じ。

10日目の今日試食して見ました。

結構美味しいです。



e0094102_2202779.jpg

先ず、孫に食べてもらい、その評価を聞くと、

100点を貰いました。

嬉しいねぇ!

亡くなった妻の得意分野だったので、ことさら嬉しい日でした。

男は単純、追加しようとスーパーへ行って見ましたが、

もう、ラッキョウは売っていませんでした。

2キロも漬けたんだから、いいとしよう。
[PR]
by stonehisasi | 2009-06-27 22:14 | Comments(23)

プリンター騒ぎ

いままで順調に動いていたプリンターが、おかしくなりました。
実は、煙の出る殺虫剤をを使うため、精密機械は外へだしました。
ケーブルにはしるしを付けて、パソコン、プリンター、スキャナー、モデム等
一旦他の部屋へ移しました。
3時間後、空気を入れ替えて、パソコン他機械類を持ち込んで、ケーブルを元通りにセットしました。
なんの支障もなく動いてくれました。
やれやれ一安心と思っていました。

ところが、昨日プリントしようとしたのですが、出来ません。

エラーランプが点滅します、
使用説明書を繰り返し読む。

駄目なら、今度は複合機にするか、

ほぼ諦めモードです。

一眠りして目がさめました、夜なかです。

プリンターの設定をやり直せばいいかも?

何だ、給紙モードがカセット方式になっていました。

オートシートフィーダに代えて一件落着となりました。

e0094102_918252.jpg

山野草の会の幹部さんのいえの紫蘭です。
やっと更新できました。
[PR]
by stonehisasi | 2009-06-23 09:23 | Comments(18)

6月20日

アガパンサスagapanthus
e0094102_953399.jpg


アカンサス
e0094102_981669.jpg

この頃良く見かける花、でも、名前がどっちがどっち、分からなくなることがある。

最後は公園の芝生の中に見かけた
ネジバナ


e0094102_914147.jpg

ブログのネタがなくなって、今は少し疲れ気味です。
暫く更新が出来ないかも?
[PR]
by stonehisasi | 2009-06-20 09:24 | Comments(25)

自転車で

今日は自転車でお出かけです。
別所沼公園まで、10分ぐらいでつきます。
睡蓮が先ず目にとまりました。


e0094102_8203146.jpg


e0094102_8213015.jpg



小学1年生の校外学習の一団に会いました。
雑魚釣りをする人に興味を持ったらしく、熱心にみていました。


e0094102_8263079.jpg
ブルーギルがかかると、歓声と拍手があがりました。
子供たちは大喜び、
釣り人がほうり投げたブルーギルを手づかみです。持ってかえるのかな?

子供はいいな~
将来、どうなるのかな、
健康でやりたいことが出来るといいな~

ず~と  応援 したいな~
がんばれよ!!!
[PR]
by stonehisasi | 2009-06-17 08:40 | Comments(18)

パソコントラブル

昨日の午後、突然パソコンがトラブル。
インターネットに接続できなくなりました。
やられたかな?
ヤレヤレ!!
リカバリーしてみようかな。その前にバックアップをしなければデーターが消えちゃう。

画像だけでもバックアップしないと、カメラには入っていないから。

マニュアルを探して、読んでみる、

何?システムの復元?

アクセサリー    システム    システムの復元    

頭の中はパソコンでいっぱい

それでも駄目

無線LAN  をやり直してみる手も     

なんだかんだ・・・・3時間も4時間もかかった。

何とかなおりました。

いつものように  ネットに接続できました。

昨夜は珍しくぐっすり朝まで眠りました。

皆さん宜しく今までどおりお願いします。
[PR]
by stonehisasi | 2009-06-16 06:47 | Comments(12)

6月13日

アイティーメディア (ITmedia)に私の記事が掲載されてから、アクセス数が、77、000から124、000に一日でふえてしまいました。 
メディアの威力を痛感しました。
このブログにコメントを残してくれた人数も急増しました。ありがたいことです。

対応に振り回されて、パニック状態の一日でした、やっと一眠りして落ち着いて読んでいます。
皆さん、私の身体のことを気にしてくれて、うれしいです。又、妻を亡くした悲嘆への心のこもった慰めのお言葉に、あらたに涙して感謝しております。
有り難うございました。
e0094102_3145834.jpg
夏椿の花は、亡くなった妻の好きな花、
仏前に供えました。


e0094102_3345856.jpg


妻に誕生日のプレゼントとして買ったノーt-パソコンに、

ITmediaの記事を開いて、見てもらいました。

生前、北海道にいる娘とメールのやり取り専門のノートパソコンです。


やっと、妻のことがブログに載せるゆとりが出てきました。

皆さんのなぐさめのお言葉に、いっぱい癒されました。


改めて御礼をもうしあげます。

ありがとうございました。
[PR]
by stonehisasi | 2009-06-13 03:49 | Comments(16)

ITMedia に載りました

私の記事がITmediaに掲載されました。

87歳のブロガーと言うことが話題になるのでしょうか?

私は極めて平凡な人間です。ただ好奇心旺盛は認めます。

若し宜しかったら、覗いてください。  URLは

http://www.itmedia.co.jp:80/news/articles/0906/11/news030.html

です。

若しうまくいかないときは、  アイティーメディア  、  ITmedia で検索してください。e0094102_13201976.jpg

今日はばら色です。
[PR]
by stonehisasi | 2009-06-11 13:22 | Comments(65)

一つのアイデア

84歳の友人がインターネットを始めました。
キーボードから、カナ入力です、ローマ字は忘れたと言うのです。
カナ入力は私にも良く出来ません。
そこで、写真のようなキーボードの写真を作ってみました。
e0094102_13322838.jpgあ行は赤に、か行は青色に、さ行は桃色に・・・・・・・・・

色分けしました。これで打ち込みがかなり早くなりました。

友人も喜んでいろいろのサイトにアクセスしています。

我ながら、へっ へっ へっ ・・・・・・・・・・・・

だれかほめてくれる人いますか?

このアイデアご自由にお使いくださってもかまいません。

      平成21年6月9日       石川久万 
[PR]
by stonehisasi | 2009-06-09 13:42 | Comments(25)

屋上菜園の今

e0094102_1915891.jpg大型のプランターに蒔いておいたナタマメの蔓が伸びてきました。


e0094102_1918338.jpg
エイコーンスカッシュの雄花でしょうか?

e0094102_19282427.jpg
先の方に雌花の蕾が見えてきました。

ACORN SQUASH TUFFY

瓜の仲間とか、90日で実るそうですね、ネットで調べて分かりました。

mikeさん大事に育てていますよ。
[PR]
by stonehisasi | 2009-06-06 19:34 | Comments(2)

サクランボ

e0094102_16573984.jpg山梨の姪から今年も美味しいサクランボが届きました。

今年は粒がそろわないとのことですが、そんな気配はない。

いいところを選んでおくってくれたのかも。

仏様に供えてから頂きました。



皆さんには見せびらかすだけですみません。


今日で退院後5日目です、再診を受けてきました、現状では何の問題も無いとのこと、

安心しました。



健康は最大の幸せです。しみじみ感じています。
[PR]
by stonehisasi | 2009-06-05 17:12 | Comments(2)