<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

うらわのうなこちゃん

e0094102_19363099.jpgJR浦和駅西口に、うなぎの顔をデザインしたモニュメントがあります。


浦和は、江戸時代沼地が多く、川魚がが多い水郷地帯で、魚釣りなどを楽しむ行楽客で賑わっていたそうです。その行楽客に沼地で取れたうなぎをだしたのが始まりだそうです。

市内には有名なうなぎやさんが多くあります。

浦和にお出でになったら、うなぎの蒲焼をお勧めします。



e0094102_19542534.jpg
山椒の葉にアゲハの幼虫がいました。

飼育するつもりはありませんが、毎日眺めたり、写真を撮っています。

動かないようでも、チョット時間をおいて見に行くと、なかなかみつからないです。

結構、行動範囲が広いですね。




e0094102_208519.jpg
今朝見たら、体の色が緑色になっていました。

何齢期か分かりませんが、やがて蛹になり、羽化すると思います。





退院する頃かも?

それまで、山椒の木に止まっているかどうか、

暫く、更新が出来なくなります。

ではでは。
[PR]
by stonehisasi | 2009-05-22 20:19 | Comments(4)

遊びに来る猫

e0094102_983192.jpg3年前、ちょうどマンション問題が起こっておお騒ぎの最中、わがやを訪ねて来る子猫がいました。可愛い顔の三毛猫でした。
餌を投げてやると飛びついてがつがつ食べました。そんな日が3ヶ月も続きました。慣れれば飼い猫にしてもよいと思いましたが、一定の距離を保って家の中には決して入りませんでした。何処かでひどい仕打ちにあったのかも。そのうちにさっぱり姿を見せることがなくなりました。多分、ボーイフレンドが出来たのだろうと察しました。

それから3年、忘れた頃、この間からひょっこり姿を見せるようになりました。


e0094102_9224674.jpg
これは5月10日の写真です。
体型はそれ程大きくはないようです、やせてもいないようですね。
餌は煮干とかせんべいとかパンの切れ端とか何でも食べます。
相変わらず、一定の距離を保っています。
それでもいいから、時々おいでよ、
それ以上のことは出来ないけど。

さて今日は来るかな!
昨夜の焼肉の残りを用意して待っているじいであります。
[PR]
by stonehisasi | 2009-05-14 09:49 | Comments(7)

接ぎ木(プラム)

二月十日にプラムの接ぎ木をしたことも忘れていました。
昨日、何の気なしに、プラムの傍で、発見しました。
e0094102_17213419.jpgあれ!芽が出ています、活着したんだ!
しかも元気良く伸びています。
うれしいね!



e0094102_17261543.jpgネーブルの花がぎっしり咲いています。
花が治まったところで、摘果しなければなりません。




e0094102_17272499.jpg今年も豊作間違いなし。
















5月8日の夕方から
晴れ間が見えます。
明日は間違いなく晴れです。
[PR]
by stonehisasi | 2009-05-08 17:36 | Comments(4)

GW

GWの最中にチョットドライブ
都幾川まで行って見ました


e0094102_1040732.jpg
河川敷きには手軽にアウトドアーを楽しむ家族連れがいっぱいです。


e0094102_1050733.jpg
いつの間にノカンゾウの花が咲いていました。

e0094102_10511746.jpg
庭にはベニウツギが満開です。

箱根ウツギも咲き始めています。

ネーブルも満開  花芽が多過ぎるようだ、

もったいないけど摘果しなければならない。







こどもの日は、曇り後雨

明日で大型連休も終わる、ヤレヤレ・・・・・・・何といっていいものやら。、
[PR]
by stonehisasi | 2009-05-05 11:10 | Comments(2)