<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なた豆の発芽

e0094102_1795352.jpg
いただいたなた豆をプランターに蒔いておいたところ、大きな芽が出てきました。

吃驚するほど大きな芽です。

これが育って花が咲き、大きな実がなったらうれしい、

ミケさん有り難う。



e0094102_17165727.jpg 
久しぶりに散歩、

今では珍しい桐の花、

昔は、娘の嫁入り道具の箪笥を作るために、

それぞれの家で桐を植えたものだったが

今時、珍しい

懐かしい

そんな気持ちになりました。


間もなく5月、

ほぼ一年の半分近く時間が過ぎた。

一日一日が長いような短いような

そんな気持ちで

時間の経過を待っています。
[PR]
by stonehisasi | 2009-04-29 17:32 | Comments(2)

ひさしぶりの農作業

気分転換のため、農作業をする。
e0094102_12412889.jpg

牛蒡の芽がいっぱい出てきた、間引きをしてみた。
容器は直径50センチ、深さが55センチの、大きなもの。

牛蒡の品種は「うまいごぼう」 短くて作りやすく、やわらかい。
種まき後90~100日で長さが35~40センチになる。
と、書いてある。

その頃になれば、鮎釣りも出来るし、

元気になるぞ。

皆さん、  宜しく お願いします。
[PR]
by stonehisasi | 2009-04-24 12:58 | Comments(2)

妻の死

悲しいお知らせです、妻が亡くなりました。
去る4月17日、午前9時39分でした。
享年85歳

通夜  葬儀  を終えて  ひとり  呆然と

まさに  悲嘆のどん底です。

インターネットで

グリーフケアについて

調べています。

命あるもの  いつかは  死にます。

分かりきったこと  でも  受け入れられない

この先  この悲嘆を乗り越えられるときが来るのか

胸が苦しい

どうしたら  この苦しみから

抜けられるのでしょうか?

同じ苦しみを体験した人の、体験談を聞かせてください。
[PR]
by stonehisasi | 2009-04-21 19:23 | Comments(6)

カマキリ

去年の画像ですが、
今年はまだ卵をとりに行っていません。


e0094102_20175847.jpg

五月の初め孵化が始まりりました。


e0094102_2020638.jpg


e0094102_2024436.jpg
孵化の直後でも、姿は成虫そっくりです。
ただ、孵化時の餌が難しいと思います。
ショウジョウバエを餌にするという文献もありますが、
そのショウジョウバエをどうするか?
文献に寄れば、林檎の皮やバナナの皮に自然に集るというのですが
確認は出来ませんでした。
自然にほったらかしても生き残るものがあるようです。
共食いをするものもあるのでしょう。
もう少ししたら、卵をさがしに行きます。
改めてカマキリの特集をアップしたいと思っています。
[PR]
by stonehisasi | 2009-04-04 20:33 | Comments(2)