<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

早春

e0094102_13591370.jpg
山梨の桃の産地では早くもビニールハウスで桃の花が咲いています。





e0094102_1434565.jpg

散歩道で民家の塀ごしに柳の芽が見えました。



e0094102_1481639.jpg
ふきのとう
一つだけ顔をだしました、
食べるには惜しい、

暫くは眺めて、早春の気分を味わいます。




e0094102_1420434.jpg
荒川の河川敷きにカラシナのトウ立ちを見に行きました。

もう誰かが採ったあとでしたが、

少し見つけました。

オシタシにして食べました。

独特の苦味と食感を味わいました。

根ごと掘り出してプランターに植えてみました。

荒川まで採りに行くことはない、

家で育てればいいじゃん。

笑う人がいるかも、

そんな事を気にしない  年です。
[PR]
by stonehisasi | 2009-02-20 14:36 | Comments(2)

2月10日

2月10日 接ぎ木

e0094102_13451592.jpg

白梅がチラホラ咲き始めました。
快晴無風、ポカポカ陽気、2月10日は何時も接ぎ木をする日。
今年も、プラムに新品種の接ぎ木をしました。


サギソウの植替えもしました、。
ネットで調べてみたら、サギソウの育て方で一番大切なことは、水であるそうな。
水道水はカルキが入っているので弱アルカリ性、これは駄目。
弱酸性がいいのだそうです。幸い我が家には井戸があるので、水道水は使わなくても良い。

赤土の代わりに鹿沼土を使ったので、今年は期待できるかも。



e0094102_1463244.jpg

  水ぬるむ気配を感じます。
[PR]
by stonehisasi | 2009-02-10 14:11 | Comments(2)

ネット記念日

e0094102_12421444.jpg

快適に ネットワークができたので
    2月4日は   ネット記念日


2月4日は 立春
2005年の日記を読み返していたら
この日、かねてから挑戦していたネットワークができた喜びを
短歌のようなものにして書いてあった。

その頃は、ノートパソコンとデスクトップの2機を
ネットケーブルを差し替えて使っていた。
ルーターを買ってきてネットワークを構成したのだが、なかなかできないで困っていた。

それが、2005年の2月4日に、なんかの弾みでできたのだ。

今も活躍してくれている、その上、新しく購入したノートパソコンも無線LANで動いている。

日頃は慎ましい生活で満足しているに、ハード類は欲望を抑えきれない。

デジカメは5台、パソコンはベーシックのものから8台になる。
もう買うのはやめよう。
[PR]
by stonehisasi | 2009-02-05 13:31 | Comments(2)

二月になりました


e0094102_1447255.jpg
昨夜から強い風が吹きまくっています。
明るい日差しを受けて一気に福寿草が開きました。


e0094102_14572121.jpg
餌台を置いてみました、
メジロがすぐ来ました。

暫くは観察が楽しめるでしょう。


定額給付金がもらえるそうですがおそらく使うことはないだろうと思います。
子供の時から教え込まれた、質素倹約の精神はしっかり身についていますから。

消費は美徳なんて全く理解できない年代です。
[PR]
by stonehisasi | 2009-02-01 15:19 | Comments(2)