<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イナゴでも捕ろうかな

イナゴでも捕れるかな


e0094102_8473481.jpg
急に冷え込んできました。
若しかしたら、イナゴが捕れるかも
そんな期待を持って、田んぼのある方向へと車を走らせる。
藁の匂いが懐かしい、
でも肝心のイナゴは見つからない
風が強いせいかも?


e0094102_8563815.jpg
稲刈りの終わった田んぼも多い、
季節の移り変わりが早い。

鮎釣りも  もう終わりじゃな~
あと一回は行きたかったけど

台風15号の影響は避けられそうもない
明後日、仲間たちは竿納めの釣行と言うけれど
イマイチ気分がのらない。


e0094102_9145987.jpg
カラスウリの実が赤くなった。
もう、そんな時期だったかな、まだ9月だよ、
鉢植えのカラスウリは、
花は咲いたけれど
結実はしない、
カラスウリは意外に繊細な植物のようだ、
人間の手が触ったりすると、花も実も落ちるらしい。
[PR]
by stonehisasi | 2008-09-29 09:42 | Comments(2)

屋上菜園 現況

9月24日

トマトの後に大根を蒔きました。


e0094102_1434926.jpg
プランターで大根は初めて。
もっと深い方がいいとはおもいますが、
青首大根なら地上に出ている部分がかなりあるので、

マァ~  これもテスト、




e0094102_14403065.jpg
トウガラシの実が赤くなってきた。
収穫も近い   そこで試しに 
青唐辛子味噌に挑戦してみた。
青唐辛子10本、
葉  若干
細かく刻んで油いためして、味噌、日本酒、みりん、砂糖を加えて弱火で水分がなくなるまで熱して出来上がり。
これがまた絶妙な味、家人も喜んで食す。
写真は、次の機会にUPします。


e0094102_1448458.jpg
連作障害の著しいプランターのトウガラシ。
諦めて、掘り起こしてみたら、なんとネキリムシがウジャウジャでてきた。
生育不良はこのネキリムシが原因だったらしい。
ネキリムシはトウガラシの根が好きらしい。
ネキリムシの対策を調べて見なければならない。

来年も懲りずにトウガラシを作ることでしょう。
[PR]
by stonehisasi | 2008-09-24 15:10 | Comments(2)

ある猫のお話

これは平成17年11月
我が家にあった事件である。


e0094102_13272353.jpg

何故か  生後  何ヶ月の三毛猫が
我が家を訪ねて来るようになった。
なかなかの器量よしだ。


e0094102_13275920.jpg

飼い猫にすることは、先々のことを思うと、
到底出来ない。


e0094102_13283253.jpg

人懐っこいところがあったが気を許す姿勢は全くない。
餌をボールに入れておけば咥えてどこかへ持っていく、
決してその場で食べることはない、
人間不信のかたまりのようである。


e0094102_13291843.jpg

時間をかければそのうちになれるものと思っていた。
年の暮になると家人の与えるものをとるようになった。
でも依然家の中には入らない。


e0094102_1330739.jpg

18年の3月、
いかめしい猫がやってくるようになった。


e0094102_13305188.jpg

この猫の出現によって三毛猫は怯えるようになった。
追い払うと一旦は姿を消すが、またやってくる。

そして、3月24日を限りに、2匹の猫を見ることがない。

   おしまい
[PR]
by stonehisasi | 2008-09-13 14:01 | Comments(2)

秋晴れ

9月10日
秋晴れのさわやかな日です。
6日に蒔いた大根も発芽しました。


e0094102_1356666.jpg
庭の日当たりの良いところを掘り返して種を蒔きました。



狭い庭に木が多すぎます。


e0094102_1405436.jpg
柚子も大きくなってきました、
秋刀魚を焼いて青い柚子の汁を絞ってかけると、ひと味違います。


e0094102_1412574.jpg
これは、ネーブルです。
今年も沢山採れそうです。
ジャムにしてみようかな~と考えています。
多分、うまいジャムが出来るでしょう。

e0094102_1415130.jpg

柿の実も沢山つきました。
禅寺丸?と言う品種らしいけど、
甘柿ですが、半分は渋いのですが、甘いものは果肉も芳醇です。
渋いものは、もったいないので皮をむいて干し柿にします。


今年も、だんだんそんな時期になりつつあります。
それにしても、今度の台風はどうなるのでしょう。
[PR]
by stonehisasi | 2008-09-10 14:20 | Comments(2)