<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

記録的豪雨

27日は仲間10人で、栃木県さくら市にあるまほろばの湯を拠点にして、鮎釣りをしました。
お盆以降お天気が定まらず、水位も高くて足もとがあやしい老人にはとても川に入れませんでした。
元気のいい仲間は、最高28尾を筆頭に夫々満足の釣果を納めました。

夜はふるさとロッジで懇親会でした

e0094102_13255145.jpg
27日は、真夏の天気になり、一同幸運を祝いました。
仲間の料理長が腕を振るってご馳走を作ってくれました。



e0094102_1320425.jpg



e0094102_13241159.jpg
翌日は、栃木県にも大雨洪水警報が出ました。
お昼前に帰路に着きましたが、豪雨の中をはしりました、冠水寸前の道路を豪快に水しぶきを上げて走り抜けました。宇都宮まで来たら、道路は乾いていました。
振り返ってみれば、86歳の老人が取るべき行動ではなかったように思います。
ま~無事に帰宅できましたが、ご心配をおかけしました。


先日、サービスパック3をインストールしたためか、クッキーが無効になってしまい、ログオンできない状態になりました、皆さんのブログにコメントしましたがUP出きなかったらしいのです。
お詫びもうしあげます。
[PR]
by stonehisasi | 2008-08-29 13:49 | Comments(2)

サギソウ咲く

早春球根を植えたサギソウがやっと咲いてくれた。
花芽をもった株はまだいくつかあるが、一斉に花を咲かせるのが腕の違いらしい。
来年はもっとうまく作ろうと思った次第。
e0094102_8534981.jpg

自然発芽のミニトマトは、もう手が届かないほどに伸びて、十分収穫できた。
e0094102_944395.jpg

秋野菜の準備を考えなければならない。
限られたスペースに作れるものは????
下仁田の葱の苗とか、大根とか、・・・・・これは種を求めることから。
白菜は苗を買うつもり。
葡萄はいろいろ験したが、よくないので、諦める。棚を撤去して日当たりを確保すれば狭いけれど一応畑になる。健康野菜は自分で作るのが良い。少しでも役立つだろうから。

毎日のように午後雷雨がある、今日の予報も午後雷雨。
釣り場の水位が気にかかる、27日は仲間と泊まりがけで釣りの予定だが、チョット気がかり。
[PR]
by stonehisasi | 2008-08-21 09:25 | Comments(3)

カラスウリの実

早くもカラスウリの実が大きくなりました。
e0094102_19551226.jpg


色は緑色、瓜のような縞模様があります。
そのうちに赤くなるでしょう。

今年はいっぱいなります。
よく見ると、伸びた蔓の節ごとに実がつくようです。

あまり沢山なっても、使い道がありませんので困ります。
[PR]
by stonehisasi | 2008-08-10 20:08 | Comments(2)

八月六日原爆記念日

e0094102_13223451.jpg


六十三年前、広島に原爆が投下された日。

当時、私は海軍航空隊に所属、

夏のギラギラする太陽の下、飛行訓練に明け暮れていました。

間もなく終戦になることなど知る由もなく、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの頃は死ぬことを何とも思っていなかった、

今、死を思わない日はない。

情けない。
[PR]
by stonehisasi | 2008-08-06 14:07 | Comments(2)

鉢植えのカラスウリ

鉢植えのカラスウリの花が咲きました。
e0094102_9442176.jpg
花のもとを見ると丸く膨らんでいます、間違いなく雌花です。
今のところ一つしか確認できませんが、やがて実になることでしょう。



前の投稿記事にいやらしいコメントが二つも書き込まれたので、削除を試みました。うまく出来ました。もう何を書き込まれてもヘッチャラ。

パソコン量販店でUSBメモリーを買いました。大容量で早い、
実はファイルの共用がうまくいかなくてなやんでいましたが、簡単にファイルのやり取りが出来て、満足です。
made in TAIWAN です。手持ちのデジカメもMADE IN CHINA (Olympus) まさかと思って交換レンズを見たら  えッ ? これも MADE in CHINA
[PR]
by stonehisasi | 2008-08-03 10:06 | Comments(0)