<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トマトとオキナグサ

e0094102_1030215.jpg


e0094102_1164227.jpg


蒔かぬ種なのに、大きくなった、花のつき方からミニトマトだ。
苗を買うタイミングが悪くて、買い損なったが、この苗で実が採れるか???

オキナグサの種を蒔いておいた鉢をルーペで見たら芽が動き出したようだ。

写真にしても判らない程の小さい芽が無数にある。

次世代のオキナグサが確保できたので一安心。

水の管理さえ気をつければいいのだ。
[PR]
by stonehisasi | 2008-05-28 11:18 | 園芸 | Comments(2)

カラスウリの鉢植え

去年の暮れに採ってきたカラスウリの球根を鉢に埋め込んでおいたら、勢いよく芽が伸びている。
支柱を立てたら、巻き付いてきた。

e0094102_95755100.jpg


e0094102_1003180.jpg

今のところは順調に育っているけど、秋に赤い実がつくだろうか?
チョット楽しみ。
生長の様子は折々アップしますのでたまに覗いてください。

[PR]
by stonehisasi | 2008-05-21 10:07 | Comments(2)

オキナグサ2

e0094102_1024392.jpg
オキナグサの花後を更に観察、綿毛になると風で飛ばされそうになる。
マクロレンズで出来る限り近づいて撮影。


綿毛の根本についている、ゴマ粒のような種を鉢に蒔いておく。

発芽を楽しみに毎日水遣りをしているところ。

暫く散歩にも行かなかったので今日はこれからお散歩。

素足にサンダルを引っかけて、愛用のカメラを首から下げて、近くの公園へ。

明日から天気が崩れるそうだ。
[PR]
by stonehisasi | 2008-05-09 10:16 | Comments(2)

オキナグサ


e0094102_910321.jpg
早春 花が咲きました。


e0094102_911284.jpg
花の後に、柄が伸びてきます。
シベが放射状に広がります。


e0094102_9122552.jpg
綿毛になります。

e0094102_9133483.jpg
触っただけで落ちるようになります。



e0094102_9145858.jpg
充実した種を選んですぐ蒔きます。

早ければ、来年花の咲く場合もあります。
種の寿命が短いのでとりまきがいいでしょう。
[PR]
by stonehisasi | 2008-05-06 09:32 | Comments(1)

五月に



e0094102_9112412.jpg
うれしいな~
サクランボが赤くなった
何とも可愛い実が
食べるのはもったいないような



e0094102_9123284.jpg
スズランの花
今年もまた会えました



e0094102_9142632.jpg
カラスウリの芽が伸びてきた
鉢植えで果たして実がつくか?


今日は八十八夜だそうだ
あと半月で早い川は鮎釣りが解禁だ。
年甲斐もなくそわそわしてきた。
[PR]
by stonehisasi | 2008-05-01 09:49 | Comments(3)