<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大型連休はじまり

e0094102_12512596.jpg
鯉のぼり

嬉しくなるね

よその知らない家だけど

男の子が生まれたんだ

良かったね

元気で大きく育ってください



e0094102_1258390.jpg
カマキリの卵

もうそろそろ孵化する頃

目が離せないぞ

連休でも

遊びに行けない

自業自得や

もっともわざわざ混雑する時に

出かけることもないワ



明日も天気にな~れ
[PR]
by stonehisasi | 2008-04-28 13:36 | Comments(0)

まちの元気な大工さん

e0094102_1329061.jpg
近くの工務店が毎年開くイベントに行ってきた。
なかなかの人気で子供たちもおおぜい参加して楽しい祭り。
端物の木材を無料で貰ってきた。
大手の建築会社に圧迫されている昨今、元気な大工さん達に会えてよかった。
陰ながら応援したい。


e0094102_13381721.jpg
藤の花がいつもよりはやい。
例年大型連休の頃かと思うのだが。



カラスウリの球根を鉢に埋めておいたら、小さい芽が見えてきた。
果たして、鉢植えで実がなるかどうか?たのしみがまた一つ出来た。
[PR]
by stonehisasi | 2008-04-20 14:00 | Comments(2)

蒔かぬ種

e0094102_9342860.jpg蒔いた覚えがないのに、鉢のなかに何やら生えてきた。
色や形からトマトらしい。
もう少し生長してみないと判別はできないけど。


e0094102_9402870.jpg
トウガラシの苗をポットに移植した。
まだ小さくてかわいそうなくらい、
外に出しては成長が遅れそうなので室内においてある。



e0094102_9445433.jpg
サヤエンドウの初物
味噌汁の具にでもしよう。
花はいっぱい咲いているので、あとから次々に採れそうだ。


滋賀県と群馬県から来客があった。
いずれも30年以上前の教え子。
嬉しい再会である。
学生時代の話は尽きることがない。
先生冥利に尽きる日であった。
ありがたう。
[PR]
by stonehisasi | 2008-04-13 10:02 | Comments(2)

春風駘蕩

秋が瀬の取水堰下の鮎釣りを見に行った。
今日はポカポカ陽気、
釣り人も多い、


e0094102_1355170.jpg
ざっと30人くらい、
10センチ程の鮎が釣れていた。


e0094102_1392823.jpg
土筆が道端に見えたので車をとめて撮影。
今年始めて見た。


e0094102_13131363.jpg
サクラソウの自生地として知られる
田島原
黄色のノウルシの群落のなかに点々とサクラソウのピンクの花がかわいい、
大型連休頃が最盛期








河川敷にはカラシナがいっぱい、
やわらかいところをつまんできた、
茹でてオシタシ、胡麻和えにした。
[PR]
by stonehisasi | 2008-04-03 13:29 | 日記 | Comments(2)