<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トウガラシ発芽

3月13日に種を播いたトウガラシが発芽


e0094102_1037314.jpg
3月22日 
約40本が双葉が開いた状態


e0094102_10404734.jpg
移植するには早いようだから、もう少し様子を見ます。




東京では桜の開花宣言がありました。
我が家のソメイヨシノは寿命が尽きて3年前に枯れました。
鉢植えのサクランボは花が終わり実が大きくなりつつあります



e0094102_11142280.jpg2月11日に接ぎ木したプラムが活着した、芽が伸びてきた。
来年か再来年には実がつくと思います。
[PR]
by stonehisasi | 2008-03-24 11:04 | Comments(2)

芽生え

3月18日
暖かい日が続いて急に庭の草が目だって来ました。
オキナグサ
e0094102_10215487.jpg

キクザキイチゲ
e0094102_10235251.jpg

馬酔木の花
e0094102_1025788.jpg

2月11日に接ぎ木したプラムの活着が確認出来ました。
台木はソルダム、接ぎ穂は品種不明、これでソルダム、ビューティとあわせて三種になりました。
トウガラシの芽生えはまだ確認できません。
[PR]
by stonehisasi | 2008-03-18 10:42 | Comments(2)

3月13日

トウガラシの苗作り
e0094102_95133.jpg
去年の実から種を選択。


e0094102_9522024.jpg
殻を破って中から実を取り出す。


e0094102_9533871.jpg
発泡スチロールの容器に、熱帯魚用のヒーターをセット。
水を4~5センチ入れて温度を30度に設定する。
小鉢に種を播いて入れる。
これまでの経験では、2日で発芽する。
双葉の中から次の葉が出てきたらポットに植え替えて、大きい容器に移して保温しながら生長を見届ける。
本植えは地温が25度になる頃にする。

そんな予定ですが、うまくいくかな?
[PR]
by stonehisasi | 2008-03-13 10:15 | 園芸 | Comments(2)

パソコン回復

3月7日パソコンのメンテナンス終わり、手元に戻ってきました。
メモリー増設の効果を験しています。
確かに早くなりました。e0094102_13485073.jpg
先ずはたまっていたデジカメの画像を取り込みました。
これは、オキナグサの芽生えです。
3年目の株です。
昨年種を播いたものも芽が出てきました。


e0094102_13543543.jpg
福寿草のはなを撮影していたら、ミツバチが蜜を求めてとんできたようです。




e0094102_13583016.jpg
鉢植えのサクランボがいっぱい花を咲かせました。
うまくすれば、6月頃に実がなるでしょう。
佐藤錦だと思います。












e0094102_1433683.jpg

最後は福寿草の仲間、秩父紅です。
もう終わりに近づいています。
もっと赤色なのですがややうすくなりました。

パソコンは快調にうごいています。ハードデスクの一部が壊れているとの報告がありました。
5年も使っているので仕方ないのかな、
なるべく負担をかけないように注意しながら、大事に使うことにしよう。
同時に、自分自身の体調管理もしなければならないね!
[PR]
by stonehisasi | 2008-03-07 14:27 | Comments(2)