<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

PCのメンテナンス

pcのメンテナンスのため暫くお休みします。
再開は3月7日頃になります。
またお目にかかりましょう。

       Q左衛門  (http://stonehisas.exblog.jp/)
[PR]
by stonehisasi | 2008-02-27 10:27 | Comments(0)

2月20日

快晴無風穏やかな陽気に誘われて、散歩に出る。

猫も日向で眠そう。
e0094102_12444841.jpg


朝から確定申告の書類をネットで作る。
公的年金だけの収入だから簡単。
印刷も済ませて、税務署の受付箱に放り込んできた。

今年も還付金がある。

e0094102_135569.jpg


公園のベンチで将棋を指しているお二人さん、
ハイ  1枚パチリ、

帰宅してから、鉢ものを点検したら、オキナグサの芽がのび始めている。
植え替えの時期かも?
[PR]
by stonehisasi | 2008-02-22 13:22 | Comments(2)

キンカンの旨煮

e0094102_946398.jpg
キンカンが鳥たちに狙われて、日毎に数が減る。
ジャムにしようか旨煮にしようか?
今年は、旨煮に挑戦。
竹串で穴を開けるように、5,6箇所突き刺して、たっぷりの水で煮立てる。
やわらかくなったら水にさらして時々水を取り替える、

水を切って砂糖を同量入れて煮詰める。

料理本を見ながらやってみた。

種が邪魔になるかと思ったが、意外に口の中で取り除けるよ。

男の料理としてはまずまずだろう。

たまたま遊びに来た孫が美味しいといって食べてくれた。
[PR]
by stonehisasi | 2008-02-18 10:04 | 園芸 | Comments(0)

炬燵番

義理チョコも 
  本命もなき
     バレンの日


バレンタインデーと言う日、老妻と炬燵で終日を過ごす
訪ねて来る人もない。

   
e0094102_932945.jpg
早咲きの梅は満開
例年、この時期には、庭のアチコチに顔を出す山野草の新芽を探すのが日課だが、
今年は霜柱が立っているので、芽は見つからない。
やっと見つけたのは、オキナグサ。


e0094102_9312446.jpg
簡単な餌台を作った。
先ずやってきたのは、ヒヨドリ、そしてメジロ。
鶯らしいのが来るが目の悪いものには判別が出来ない。

餌台も考え物、若し鳥インフルエンザのウイルスが持ち込まれたら大変だ。
撤去したほうがいいかな~   迷うところ。



沈丁花の蕾が目立ってきた。
この花を見ていると、入試、卒業式、新入生、・・・
が、オーバーラップする。
そんな時期だ。
それにしても、今日の風は冷たい。
[PR]
by stonehisasi | 2008-02-17 09:58 | Comments(0)

接ぎ木(プラム)

プラム(ソルダム)は自家受粉では結実しないので、傍に違う品種のプラムを植えるか、接ぎ木をしないと実がならない。
前に、ビューティーと言う品種を接ぎ木したが、うまくいかない。相性が悪いのかも知れない。
そこで、2月10日を待ちかねて接ぎ木をした。その日は雪だったので11日になった。


e0094102_9591481.jpg
剪定鋏、
切り出しナイフ、
接ぎ木用テープ




e0094102_1003447.jpg

脚立にのぼって、適当の小枝に接ぎ木。




e0094102_1021649.jpg

念のたっめにもう一箇所接ぐ。



e0094102_10114368.jpg

福寿草がご機嫌で、花開いている。

入試の時期だが、身内には該当者が一人もいない。

気楽なものだ。

年が明けてから、1,300円しか使っていない。

何となく生活の不安があるのか、

貧しい暮らしだ。

ガソリンは去年12月9日に給油して以来まだ半分以上残っている。

頑固に、何かに、抵抗しているのだ。
[PR]
by stonehisasi | 2008-02-12 10:28 | Comments(0)