<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

接ぎ木準備

明日から2月
2月10日になると、梅やスモモの接ぎ木の適季。
今年は、プラムの接ぎ木をしたい。
接ぎ穂は田舎で貰ってきたもの、品種は不明。
自家受粉で十分結実するのだ。

e0094102_13185392.jpg
台木はかなり古いソルダム、
高いところの小枝に接ぐ予定。
ソルダムは自家授粉では結実しない、ビューティが接ぎ木してあるけど、相性が悪いのか結実の能率が極めて悪い。
そこで、改めて自家受粉で結実する新品種を接ぎ木することになった。


e0094102_1327154.jpg
早咲きの梅の芽は今にも綻びそうだ。


e0094102_1330235.jpg
日当たりのよいところに、福寿草の芽がでてきた、
真ん中に黄色の蕾が覗いてきた。
もうすぐ立秋だ。
水ぬるむ候は、もうすぐだ。
[PR]
by stonehisasi | 2008-01-31 13:40 | Comments(4)

e0094102_14204690.jpg
屋上のプランターの土を改良する作業は終了。
一度広げてふるって、害虫を除去、
堆肥を混ぜて何時でも種まきや移植が出来るようになった。
やはり今年もトウガラシが主体になる。






朝から雪が降っている。
散歩は中止したが、雪の中を知り合いの家まで二度往復した。
体重は 61.3キロで安定、
歩いてもあまり疲れなくなった。鍛錬すればまだ機能が向上するようだ。
90まで鮎釣りをするためには、鍛えなければならない。
[PR]
by stonehisasi | 2008-01-23 14:41 | Comments(2)

フルスイング

NHK土曜ドラマ「フルスイング」の中で
先生と生徒の付き合いは、在学中の2,3年だけで終わるものではない。
一生の付き合いだ

と言う台詞に、感慨ひとしおの思いがこみ上げてきた。

去年、年末に数人の教え子に囲まれて楽しい一時を過ごした。


先日、贈り物が届いた、マグカップである。


e0094102_10141977.jpg
ただのマグカップではない、その時の記念撮影の画像が焼き付けてあるのだ。
障害者の某作業所で作っているのだそうだ。

その時集ってくれたのは、昭和30年に担任したクラスの人たち。
卒業してから50年余も経っている、
お互いに年をとって、彼女たちも古希を迎えた。

本当に先生と生徒の付き合いは一生ものだ。

有難いことだ。

私は 高さん のようにフルスイングは出来なかったことが心残りだ。
[PR]
by stonehisasi | 2008-01-21 10:45 | Comments(2)

1月12日

昨日の日の出は06;52
今日は      06;51
一分だけ早くなった。
たったそれだけだが嬉しい。
月末には     06;43 

雨の朝、外は寒そうだ、
e0094102_9481888.jpg
















散歩も今日はやめた。

本を読むのはこの頃大儀だ、目が疲れて長続きしない。

炬燵でうたた寝でもするしかないか。
[PR]
by stonehisasi | 2008-01-12 09:57 | Comments(4)

初作業

1月9日
プランターの土を入れ替える作業をはじめたが、たいへん。
中から、ネキリムシが出てくる、出てくる。
e0094102_1472552.jpg
1センチ~3センチの白い虫だ、これがトウガラシの苗を食い荒らした張本人。

踏みつけて退治しようかと思ったが、待てよ、釣りの餌になるかも。

葡萄虫の代用になりそうだ、

葡萄虫は結構高い、代用になるなら・・・・・・・

寒ばやのシーズンだし 

生かしておいて釣りに行くときに持っていこう。

今日は、虫捕りじゃ・・・・


e0094102_142022.jpg

エンドウの花が咲き始めた。

暖冬なんだね~




今日の初作業は虫捕りになっちゃった。


これにて作業終了。
[PR]
by stonehisasi | 2008-01-09 14:28 | Comments(2)

ムクロジ

1月4日
朝一番にいつものように体重測定、62.2キロ
また増えた
そんなに大食いしてないよ!どうしてだ!
餅のせいだ  きっと  
散歩がてら、後出し年賀状を投函すべく、ウォーキングの身支度をして家を出る。

e0094102_1425689.jpg
ダイエットを念頭に、少し遠回りして歩いていたら、珍しいものにあたった。
ムクロジの木だ。
すずなりに実がついている。
この実は羽根突きの羽根についている黒い玉。
大正生まれの者は、子供の頃ビー玉のようにして遊んだものだ。



e0094102_1414075.jpg
黒い実の外側はあめ色の果皮で、水に溶ける
あわ立ちするので、シャボン玉遊びをしたこともある。

懐かしい思い出に浸る。

やすべえは遊びの名人、忠六は喧嘩の強いガキ大将、・・・・でもみんな仲は良かった。

今会えたら面白おかしく話が出来たのに、  戦死しちゃった。

3月には生き残りの爺さん3人でクラス会を今年もやることになっている。

1時間ほどで散歩を切り上げて帰宅。疲れた。
[PR]
by stonehisasi | 2008-01-04 14:39 | Comments(3)

1月1日

朝一番に体重測定、61.9キロだ、アレーふえちゃった。
暮には忘年会やらお呼ばれやら重なった上に、運動不足だったから無理も無い。
心なしか、お腹もふっくらしてきた。
年頭に当たって覚悟を決めないと、今年は61.0キロを維持することに決めた。
9時過ぎ、近くの神社に初詣、もう行列が出来始めていた。
最後尾についてのろのろ進む、20分程で拝殿の前に、何も願わずに二拍して押されるように退出せざるを得ない。
e0094102_1915436.jpg



朝の雑煮が腹にたまって、お昼はぬき、天皇杯サッカーをテレビ観戦。

昨夜からテレビを見ても、気に入らない。

スポーツくらいしか見るものは無い。







山で遭難のニュースが報道される。
荒れ模様の天候が予報されていたのに、




e0094102_19141541.jpg


暮に柚子の種を焼酎漬けにしておいたもの、
柚子の成分が抽出されて、何か効能がありそうになった、


カサカサの手に塗ってみた。
これは良さそう。






  明けましておめでとうございます
  本年もどうぞ宜しくお付き合いください

[PR]
by stonehisasi | 2008-01-01 19:27 | Comments(3)