<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小春日和

11月26日
小春日和が続く。朝晩は寒いけど、日中は暖かくて助かる。



e0094102_9104172.jpg庭のカラスウリを採った、赤いもの、赤くなりきれないもの、合計10個。

玄関の靴箱の上においてみた。




e0094102_9155285.jpg
柿の葉が地面を覆うほど落ちる、木には色づいた実がまだ残っている。
柿が好きな人もいるけど、あまり好きでない人も結構多い。ご近所におすそ分けしたこともあるけど反応がまちまちだ。
渋柿なら、保存用に干し柿にするのだが、甘柿はどうだろうか?



e0094102_9485817.jpg

昨日までは雲ひとつない晴天だったが、巻積雲が見えてきた、天気の変わり目に近づいたのか?
トウガラシをすべて採り込んでしまうことにしよう。そのあとにサヤエンドウ、カキナ、葱を植えることにしょう。
もうすぐ師走だな~
年賀状の用意もしなければならない、メールで済ませればらくだがな~。
[PR]
by stonehisasi | 2007-11-26 10:03 | Comments(2)

カラスウリ


見沼田んぼでカラスウリ発見。
車を停めて、赤い実を頂き


e0094102_1427587.jpg


蔓をたどっていくと大きい芋に達した。
スコップで簡単に掘れた。


e0094102_14353892.jpg


これはまた見たことも無い大きい芋だ、それに芋のかたまり、6個も芋がある。
来年は鉢植えにして実をならせようと考えているのだが?
どなたか経験のある方は、アドバイスお願いします。
[PR]
by stonehisasi | 2007-11-19 14:50 | Comments(2)

立冬


e0094102_13172926.jpg
昨日は立冬、それなりに寒い。
ツワブキの花があちこちで開いている。
庭がだんだん寂しくなる中で黄色が目立つ。




e0094102_13315327.jpg
鉢植えのジョウロウホトトギス
今年も目を楽しませてくれたが花も終期を迎えた。




e0094102_13385819.jpg
ダイモンジソウ、花言葉は自由。


  のびやかに
  心のままに
  居たい日の
  想いの中の
  ダイモンジソウ
   鳥海昭子
[PR]
by stonehisasi | 2007-11-09 13:49 | Comments(2)

11月

11月2日e0094102_9471515.jpg
トウガラシの実が赤くなってきました。
赤くなったものから順次収獲して乾燥します。












e0094102_9553290.jpg

このあとは絹さやと小松菜、それにカキナでも作ることにします。
絹さやはすでに発芽しました。もう少しまって定植します。
連作障害がありますので、冬の間に土を入れ替える作業も。
来年は、またトウガラシ、葱、カキナなど
それに、プランターを整理してこじんまりすることも視野に入れないとならないかも?

[PR]
by stonehisasi | 2007-11-02 10:11 | Comments(2)