<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

屋上菜園

9月18日 曇り
屋上菜園のトウガラシも最後の収穫期を迎えつつあります。
e0094102_13225029.jpg
すでに2回葉トウガラシの佃煮を作ったが、あの時、根本から10センチ程で刈りとったのに、もう元気よく新しい葉が成長しています。

葉の厚みと実の大きさを見ながら、収獲の時期を探しています。



e0094102_13344621.jpg
庭の茗荷の根本を探したら、白い茗荷の花を見つけた。

毎日探せばいいのに、蚊に挿されるのが嫌でついこんなことになってしまいます。

トウガラシは連作障害が出やすいので、収穫後は土の入れ替えをしなければならない、
また、越年野菜をどうしたものやら、正月用の小松菜やホウレンソウ、エンドウも、そしてほそねぎも。

それにしても、種の1袋の量が多すぎて無駄ですよね。もっと小袋の種を考えてもいいじゃない?
[PR]
by stonehisasi | 2007-09-18 13:53 | 園芸 | Comments(2)

彼岸花

さわやかな日です。心地よい風に誘われて散歩に行きました。
中学校ではちょうど運動会をしていました。
空には白い雲が浮かんでいます。
e0094102_17134855.jpg



e0094102_17164284.jpg

秋の典型的の雲、高積雲、 


e0094102_1725542.jpg

彼岸花がいちりんさいていました。


e0094102_17293162.jpg

あとはまだ芽が出始めたばかりでした。
根本を見て驚きました、大きな株です。球根が数十個固まっているのです。
これから夫々芽を出したらすごい株になるでしょうね。

天も地も秋の表情を見せてくれました。
[PR]
by stonehisasi | 2007-09-15 17:38 | Comments(2)

葡萄

9月14日
山梨の親戚から葡萄が届きました。
専門家が作る葡萄は、さすがに素人とは違います。
e0094102_105524.jpg

見た目も味も全く違います。
これは巨峰のように見えますが、名前聞きましたが忘れてしまいました。
巨峰ではありません。
e0094102_10592825.jpg

昨日の夕焼けです。
綺麗でしたがマンションが邪魔、
ビルの谷間で屋上にプランターを並べてささやかな園芸を楽しむしか出来ません。
今さら、転居もできないし、

せめてレンタル農園が近くにあればいいけれど・・・・・・
思わずため息が出てしまう日です。
[PR]
by stonehisasi | 2007-09-14 11:13 | 園芸 | Comments(0)

カラスウリ

9月5日
台風9号の影響が出始めて、断続的に雨が降ったり止んだりです。
e0094102_8491548.jpg


ハナミズキの木に絡みついたカラススウリの実が見えます。
ウリのような縞模様がはっきりわかります。カラスウリというのも納得です。

9月6日
今朝、カラスウリを観察したら、色が変わっていました。
黄色になっていました。一晩でこんなに変わるのですね。
また一つの発見であす。
e0094102_10592165.jpg


ヘクソカズラ
いつもの散歩コースで見かけました。花は可愛いけど蔓は嫌われる。カラスウリ同様植木屋泣かせ。

e0094102_10433578.jpg


台風9号の影響でしょうか、雨が・・・・・・豪雨です。
[PR]
by stonehisasi | 2007-09-05 08:59 | Comments(2)

9月になった

今日から9月、ヒンヤリ肌寒い朝です。
過ごしやすいけど、なんだかこのまま夏が終わってしまうような心細い気持ちになります。
ハナミズキの木に絡んだカラスウリの蔓になにやら実のようなものが見えました。
写真は、花が終わったばかりのもの、すで実になる形がついています。
胡瓜や南瓜でも雌花にはついていますね。そっくりです。
e0094102_10152586.jpg

ただ不思議なことは、雄花が傍になくても授粉するのでしょうか?
何故、夕方花が開くのでしょうか?
虫媒花なのでしょうかか?それとも風媒花でしようか?
分からないことだらけです。
実が赤くなるのはいつでしょうか?

e0094102_1022236.jpg


デラ葡萄が甘くなりました。色は良くありませんが十分おいしくたべられます。
今年は虫が少なくて助かりました。全くの無農薬です。
[PR]
by stonehisasi | 2007-09-01 10:29 | Comments(2)