<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

グリーンカーテン

e0094102_1135535.jpg

8月29日(水)
昨夜ははげしい雷雨でした。おかげで猛暑からのがれることが出来てぐっすり休めました。
珍しく6時に起床しました。
起き抜けに、いつものように体重を量ります。今朝は62.3キロでした。昨日が今までの最低値61.8キロ、やっと61キロ台になったと思ったのに、・・・・・・・・・・・・
チョット食べ過ぎると1キロくらい増えてしまいます。

残暑が厳しかったこの夏も終わりに近いのですが、太陽光が窓から入ってくるようになります。
冬ならありがたいけど、今の時期まだ暑いので、ブルーベリーや葡萄の苗でグリーンカーテンにしようとベランダに並べてみました。まだ日よけにはなりませんが、目に優しい感じです。

那珂川水系の水位がかなり高くなったようです。
次の釣行はいつになるか?
仕掛けの補充でもしようかな。
[PR]
by stonehisasi | 2007-08-29 11:26 | Comments(2)

処暑

8月23日(木)
昨夜は雷雨のおかげでとても涼しかった。
暦のとおり、暑さもやわらいだが、また残暑がぶり返すそうです。
e0094102_13503195.jpg


21日に友人と鮎釣りに行きました。暑い日でしたが腰まで水に浸かっていると暑さ知らずで快適です。
魚はあまり釣れませんでしたが、楽しい釣りでした。


6月の中旬に、膝が痛くなったので、体重を減らさないと歩くのも出来なくなるといわれ、一大決心でダイエットに挑戦しました。現在約5キロの減量、かなり歩行が楽になった様な気がします。
当初67.5キロあった体重が今は62キロ台です。朝一番で測ると62.1キロから62.8キロの間で増減があります。チョット油断して食べ過ぎたり、間食したりすると覿面に現れます。目標は60キロ。これからが大変。頑張らねば・・・・・・・・
来年も鮎鈎がしたいためのいじらしい努力です。
[PR]
by stonehisasi | 2007-08-23 14:16 | Comments(4)

暑い!

e0094102_14195156.jpg


暑くてやり切れん。
葡萄が色づいてもいい頃ですが、夜も気温が下がらないためか、なかなか赤くならない。
甘みは十分だから収獲してもいいのだが、何となくまだ手が出ない。

e0094102_14282033.jpg


玄関脇のインドハマユウが咲いた。
何か異国の風情そのものだ。


e0094102_14365354.jpg

今日はいくらか気温が下がる予報だったが、午後になって、暑くなった。
窓の向こうに夏雲が真っ白に光っている。
[PR]
by stonehisasi | 2007-08-17 14:43 | Comments(2)

ハトウガラシⅡ

8月6日
二回目のハトウガラシ佃煮
e0094102_10424397.jpg
トウガラシが大きく伸びて実も固くなり始めました。
葉トウガラシの佃煮を作る適期です。
今回は、根本から15センチくらいで刈りとりました。



e0094102_10464246.jpg

このままにしておけば、再び芽が出て実も生ります。
秋の終わり頃には赤い実が沢山取れます。
葉も固くなりますが、この葉が一番おいしい佃煮になります。
いっぱい作って保存食にします。




今の青い実は、細かく刻んで、油でいためて砂糖と味噌を加えてトウガラシ味噌をつくります。
これも食欲増進に役立ちます。
[PR]
by stonehisasi | 2007-08-06 10:59 | Comments(2)

カラスウリの花 2


e0094102_10251444.jpg

カラスウリの花
前回は雄木の花でしたが、これは雌木の花。

比べて見ても花の違いはわからない。

ただ雄花は朝になるとしぼんで落ちるけど、雌花は朝になっても落ちない。

この点が違いかも。

始めての観察ですから、分からないことだらけです。

花粉は?  夕方暗くなる頃に何故開花するのでしょうか?

それなりの訳があるのでしょうね!
[PR]
by stonehisasi | 2007-08-01 10:36 | Comments(0)