<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

寒い日でも


葡萄の生長、こんなに寒い日でも少しは成長しています。
這えば立て、立てば歩め・・・・・まるで子供の成長を見るようです。
e0094102_10222644.jpg

[PR]
by stonehisasi | 2007-04-18 10:28 | Comments(2)

4月15日

4月15日
接ぎ木した葡萄の芽、一日一日成長している。
嬉しいな~、気温が高い日は特に目立って大きくなるよ。
e0094102_9351598.jpg


シャガの花をUPで撮影してみたよ、爺にしては上出来ってところ。


e0094102_9454425.jpg


4月も半分過ぎてしまった。何をするにも今が一番いい時期だけどきょうは何をしたらいいのかな~、

しゃーねえ・・・・散歩にでもいくべか。
[PR]
by stonehisasi | 2007-04-15 09:57 | Comments(2)

葡萄の挿し木、接ぎ木

近所の葡萄の枝をいただいて挿し木をした・・・昨年の10月20日
時期が遅いかと懸念されたけど、室内においたら、根がのびた。
e0094102_9395366.jpg

芽も次第に大きくなってきた。
この分なら100パーセント成功と認められる。
また、今年4月2日に、接ぎ木をしてみた。
こちらも順調に芽が大きくなってきた。

e0094102_9451764.jpg

葡萄の接ぎ木ははじめてだったが、意外に易しいのかも。
何にでも挑戦したがる爺で~す。
[PR]
by stonehisasi | 2007-04-13 09:54 | Comments(2)

4月8日

今日の記事は試験的なものです。
カメラを追加した。
オリンパスのSP-550UZ
e0094102_16473981.jpg

この写真はオキナグサ、花の盛期は過ぎて、結実を待っている段階。
種が採れたら播いてみるつもり。

e0094102_16501738.jpg

トウガラシの種を4月1日に播いたもの、
1週間で殆ど発芽した。
水温を30度にした水槽の中で発芽させた。
これからは、加温せずに放置してみる。


e0094102_16561899.jpg

屋上菜園、カキナ、ホソネギ、ホウレンソウ。、サヤエンドウ。
果樹類は庭に移した。
ブルーベリー、メイポールは花芽がついている。
[PR]
by stonehisasi | 2007-04-08 17:04 | Comments(4)

接ぎ木



葡萄の接ぎ木ははじめて、その上タカツギだから全く自信はない。
台木は、10年以上経った古木、根本から切り倒す予定だったもの。

e0094102_14301320.jpg
つかなくても、仕方ない。
期待できないが、やって見なけりゃ分からない、

その程度のものです。

挿し木の方は順調にそだっています。







トウガラシの温床栽培も、順調です。
早いものは双葉が開いて本葉が見え始めました。
露地栽培に比べると45日くらい早い。
ま~成功と云えそう。
[PR]
by stonehisasi | 2007-04-02 13:15 | Comments(5)