<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1月31日

1月も今日一日、
4月の陽気とか、ポカポカつい居眠りが・・・・・・・・


e0094102_1342496.jpg お昼前に庭に出て見たら、福寿草が開きかけていた。

いつもの散歩コースを一回りしてきた。足が痛い、まいったな~・・・・・・
こんなことじゃ釣りは無理かな~
毎日少しずつ、歩けば少しは効果があるかな~




暖冬  暖冬異変  この夏は???
[PR]
by stonehisasi | 2007-01-31 13:56 | Comments(0)

福寿草の芽

1月25日
福寿草の芽が大きくなって今にも咲きそうです。
よく晴れていますが風が強いです。
e0094102_1334350.jpg
芽の先が少し開いて、黄色の花弁が顔を出しかけています。
天気が続けば、あと2,3日で開花するかも。
なんか嬉しくなります。

春は確実に近づきつつあります。
プラムの花芽も例年より早く膨らんできました。
今年は新種の接ぎ穂を高接ぎする予定ですが、時期を迷ってしまいそうです。
いつもなら2月10日に接ぐのですが?

ブドウの挿し木も予定していますが、こちらも判断が難しい。
[PR]
by stonehisasi | 2007-01-25 13:24 | Comments(2)

大寒

1月21日(日)
昨日が大寒、さすがに寒いな~と思っていたけど、今朝はとても暖かい。

e0094102_10373430.jpg

寒梅の花が一段と開いてきました。今が見ごろと云えそう。




e0094102_1042122.jpg

紫色のオキザリスです。



e0094102_1045316.jpg
ふきのとうも大きくなりました。



e0094102_1113812.jpg
困ったことに、プランターのカキナが、ムクドリやヒヨドリに狙われて見る影もありません。春になったら新芽がのびるでしょうか?
釣り糸をはってみましたがておくれでした。
[PR]
by stonehisasi | 2007-01-21 11:08 | Comments(0)

1月14日

寒梅
寒中に咲くのだから、寒梅でしょうね?
e0094102_11213746.jpg

梅の花が2,3リン 開き始めました。


e0094102_11241570.jpg

梅一リン 
   一リンほどの 
     暖かさ

と言う句がありますが、今朝はとても寒い。

皮膚がカサカサに乾いていたいくらい。

真冬ですもの当たり前、まだ暖かい方でしょう。
[PR]
by stonehisasi | 2007-01-14 11:41 | Comments(0)

1月10日

1月10日(水)
散歩ルート

e0094102_1056187.jpg
一歩踏み出すと、マンション街、2年前までは戸建ての住宅街だったのに、街が変わる。人が変わる。



e0094102_10574965.jpg
遊歩道1 この界隈は車も入れない。
静かでいいが、不便かも?



e0094102_11087.jpg
遊歩道2 
[PR]
by stonehisasi | 2007-01-10 11:15 | Comments(2)

成人式

今日は成人式。
遥かな昔の日、自分の20歳の頃を思い浮かべて
つい、一言書きたくなる、書けば苦言になるだろう、ぐっと抑えて・・・・・・・・
ただ一言
   おめでとう


e0094102_1153899.jpg

庭の梅の蕾が膨らんできた。

間もなく開花するだろう。



e0094102_11102532.jpg

天神様の境内、
大地にしっかり根を張っている姿
何をか示唆するや

強くがっちり生きなさいよ。
[PR]
by stonehisasi | 2007-01-08 11:19 | Comments(0)

大根

七草が近い、ベランダのプランターに蒔いておいた大根を抜いてみた。
e0094102_10341921.jpg

一昨年の余った種だから発芽さえ怪しいのに、遅くなって芽が出た。
ほっておいたら、形だけは大根である。
七草粥にはお似合いかも?
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ
大根はこのスズシロのこと、
お正月料理に疲れた胃を休めるためだそうだが、疲れるほど食べてはいないよ。
[PR]
by stonehisasi | 2007-01-05 10:50 | Comments(1)

1月4日

1月4日
今日も暖かい、沈丁花の花芽が目立ってきた。e0094102_1928314.jpg
暖冬は何時まで続くのか、冬は冬らしくなければ、反動的に冷夏になるのでは?
いささか気になるのです。


e0094102_19323229.jpg

いつもの散歩コースを変えて、別の道を歩いた。
天神山の境内でベンチに腰を下ろしてひと休み。
今月の25日には初天神の例祭がある。
[PR]
by stonehisasi | 2007-01-04 19:44 | Comments(0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。e0094102_11413978.jpg


近くの神社へ初詣に行きました。参詣人は列を成していました。


e0094102_11434247.jpg


だるま、暦を売る店も。
穏やかな朝です。
[PR]
by stonehisasi | 2007-01-01 11:55 | Comments(2)