<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大晦日

泣いても笑っても、あと数時間で2006年は終わる。
妻に言われて、包丁を研いだり、きんぴらごぼうを作った。あとは、年越し蕎麦を打つだけ。
そば粉は製粉会社に勤める甥が送ってくれたものがまだ沢山ある。冷蔵庫に保管してあるが少し古くなった、試しに、先日使ってみたら問題なしと分かった。
蕎麦打ちは、先年公民館の講習会で習ったので自信がある。その折のコンテストで優勝した腕前である。
もう一つ得意技がある、鮎の甘露煮である。冷凍庫には鮎釣り名人からいただいた鮎が沢山ある。
先ず、圧力釜で下煮をする、梅干と番茶を入れて、約10分圧力をかけて煮る。一旦火を止めて冷ましてから形が崩れないように注意しながら別に用意したなべに移して、酒、みりん、砂糖、醤油を加えてじっくりと煮詰める。これが私流の甘露煮である。

苦手なのは掃除、マイルームだけは掃除機をかけないと、亡くなったおふくろに叱られるような気がする。

こうして2006年が暮れるのだ、テレビは多分見ないだろう。若し見るなら、蝉時雨か?

皆さんどうぞ良いお年をお迎えください。来年は85歳、四捨五入すると90、八十爺のHNは?
まさか、九十爺というわけにもいかない、語呂が悪いよ、クソジイなんてやだよ。
HNについてはまたあとで。
[PR]
by stonehisasi | 2006-12-31 10:14 | Comments(0)

一先ず

Exciteブログ、練習は一先ず終わり、デザイン、機能等気に入りました。
2007年は、Exciteをメインにしていきます。e0094102_9521637.jpg
12月27日の誕生日の花、ナンテン、花言葉は福をなす、よき家庭。
  化粧塩きりりと鯛はナンテンの  
  葉に乗せられて万事よろしき
   詠み人 鳥海昭子



e0094102_1011394.jpgスイセンは好きな花
12月9日の誕生日の花    花言葉、自己愛、崇高。
[PR]
by stonehisasi | 2006-12-27 10:13 | Comments(0)

ブログ試行中

良いか悪いか、好奇心旺盛に生まれついて、84歳の今日も、あれやこれや挑戦したくなる。
ブログも、goo,yahoo,livedoor で開いているのに、更にExciteのブログをはじめてしまった。今日は画像を複数UPしてみたい。
e0094102_13255765.jpg散歩コースで撮影した。年賀状の素材に使えるかも?

e0094102_13303479.jpg同じく散歩の途中で撮影した。
この段階でプレビューで確認したら画像が左側に並んでいる。更に一枚追加してみよう。

e0094102_1336473.jpg3枚目の画像は白い水仙。それでは送信します。
[PR]
by stonehisasi | 2006-12-25 13:46 | Comments(1)

12月24日

12月24日(日)晴れ
バイオノートが修理されて帰ってきた。
元通りに動くようになった。修理費は3万円、買った時は5年間保障だったのに、
掛け合ったら、保障ではなくて、保険だそうだ、だから自己負担が3万円だとさ。
契約書は丁寧に読まないと失敗することを学んだ。
e0094102_1091310.jpg冬至が過ぎて柚子を収獲した。一才柚子だから小さくて香りもイマイチ。今年は裏年だから数も少ない。

今日は、クリスマスイブ、といっても私には関係ない。
それより、年末だから部屋の掃除でもして、気分一新して、新年を迎えることにしよう。
でも、掃除は苦手だな。Excite ブログの試行中。結構気に入っている。新年とともに本番としたい。
[PR]
by stonehisasi | 2006-12-24 10:30 | Comments(0)

明日は冬至

12月22日は冬至
昼の長さが最低から一日一日のびることになる。
わくわくするほど嬉しい。e0094102_13243779.jpg

水仙が例年より一月も早く咲いた。

















e0094102_13294172.jpg

ネーブルがかなり色づいてきた。ボツボツしゅうかくできそうだ。
[PR]
by stonehisasi | 2006-12-21 13:32 | Comments(0)

Redsパレード

12月17日(日)
浦和Reds優勝パレードを見に行きました。
10時、埼玉県庁を出発して中仙道を経てさいたま市役所までのコース。

私が着いた時は、沿道の両側にいっぱい。
さすが、Redsサポーター。
後ろの方から撮影しましたが???????
e0094102_14104079.jpg
[PR]
by stonehisasi | 2006-12-17 14:11 | Comments(0)