カテゴリ:独居老人( 4 )

6月1日 万年草



6月になりました、
衣替え、鮎解禁、日本ダービー・・・・・・・
話題の多い日です。
万年草の画像をアップします。
e0094102_15103158.jpg


e0094102_1511189.jpg


e0094102_15115077.jpg


ムラサキカタバミが我が家の庭にも入ってきました。

e0094102_151386.jpg


今日は最高温度が35度と予報されました。

只今36度をさしています。熱中症に気を付けるようにと

ながされています。

私は、暑いのは気にならない方ですが、

外出もやめてダービーでも見ることにします。
[PR]
by stonehisasi | 2014-06-01 15:19 | 独居老人 | Comments(8)

立秋

明日7日は立秋。暦の上とは云え何とも寂しさを感じてしまう。
若いころは秋は好きな季節だったのに。
歳のせいだろう。
そして来週はお盆だ、一人でお盆を迎えるのは切ないな~~~~

散歩道で大きなギボシの株を見た。
ギボシは大株が似合うようだ。

e0094102_12191067.jpg


e0094102_12194999.jpg


久しぶりの雨、草木にはいいおしめりとなった。
気温も昨日より6度も低い。
でも湿度が高いのか、むしむしする。
今は雨は止んでいるけど何時降りだすか分からない、
散歩は止めた方が無難かも。
[PR]
by stonehisasi | 2012-08-06 13:42 | 独居老人 | Comments(13)

花散歩

6月27日
午後に近所をぶらぶら散歩。
梅雨の中休み、湿度は低くて爽やか。
最高温度は26度。
マンションの前で、クチナシ、香りがいい、

e0094102_1844402.jpg




e0094102_1845423.jpg


石榴の花、人は住んでいないようだ。
e0094102_18462664.jpg


ハンゲショウ、プランターに植えてある。
e0094102_18473985.jpg

携帯の万歩計で、約3000歩の散歩。
これだけで45分かかった。
足が重い、
帰宅してから、コーヒーを入れて飲む。
美味しい。
が、・・・・・椅子に深く腰を下ろして、90歳の体力の限界を悟る。
[PR]
by stonehisasi | 2012-06-27 19:09 | 独居老人 | Comments(8)

鮎の甘露煮

12月25日
鮎の甘露煮を作りました。
自己流ですが、うまく出来ました。
e0094102_1753053.jpg

冷凍する時、袋に水を入れておきます。

冷凍やけをふせぐためです、

袋から出して、解凍しないで、ロースターでこんがり焼きます。
焼かないと形がくずれます。

圧力釜に、水、日本酒、みりん、砂糖、醤油を入れ、

焼いた鮎を圧力釜にクッキングシートを敷いて

その上に並べます。

10分くらい煮ます。

そのあと、蓋をとって煮詰めます。

それで仕上がりです。

お正月の一品と思って作りましたが、

味見をしてるうちに、残りが少なくなってしまいました。

今年は鮎釣りができなかったので、お土産に頂いたものだけですから

仕方ないです。

来年は、いっぱい釣って、パーティーでもしたいです。
[PR]
by stonehisasi | 2009-12-25 18:16 | 独居老人 | Comments(9)