カテゴリ:日記( 7 )

4月15日

e0094102_1453376.jpg
キクザキイチゲ
今年はこの一リンだけ なぜか
家のメンテナスで約一月も工事をしていたので、作業員たちが荷物を入れたりして踏みつけたためかと思います。

4月の画像がどうしても入れられないのです。
エキサイトブログはリニューアルが多すぎます。そのために使いやすくなればいいのですが、かえって使いにくいのです。エキサイトの皆さん考えてください。

[PR]
by stonehisasi | 2017-04-15 11:24 | 日記 | Comments(2)

4月6日 肥後スミレ


e0094102_7134463.jpg

e0094102_7145664.jpg

肥後スミレが咲きました、葉が深い切れめがあります。タチツボスミレは葉がハート型ですが、肥後スミレやエイザンスミレは葉に特徴があります。
また匂いがあります。
花後に種が出来て、はじけてアチコチで発芽して増えます。
スミレの中ではよく繁殖する方です。
エイザンスミレは比叡山に多くあることからこの名があるのだそうです。
欲しくて、武蔵丘陵で探したことがありますが、なかなか見つかりませんでした。

スミレにはいろいろの思いががあります。
山梨には道端に長葉スミレがあります、花の色がとても濃い紫です。
スミレの花咲く・・・・・と云う声も聞こえてきます。
きょうも椅子を出してスミレと向かい合ってながめています。
[PR]
by stonehisasi | 2017-04-06 07:41 | 日記 | Comments(4)

8月19日 サギソウ



e0094102_1358799.jpg


不安定な天気で雷が近くでなり、雨も強く降りました、かなりしみ込んだようです。
一時やみましたが、夜になって再び降り出しました。
まだ2,3日は雨が降るらしいです。

サギソウが咲きました、球根を増やす手段を考えていますが、なかなか難しいです。
友達から貰った球根です。来年も咲いてもらいましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2016-08-19 15:11 | 日記 | Comments(2)

探し物


昨日から老眼鏡が見つからない、あそかかなー、いやーこっちかなー家の中になければ外のものおきかなーとか、同じところを何度も何度も探しました。昨夜はあきらめて寝てしまいましたが、今朝はまたさがしていましたら、なんとキッチンの棚の上にありました。どうしてこんなところに、へんだなー、
でも見つかったんだから良いとしよう。
去年は自転車の前かごに財布を置きっぱなしにして3日も気がつかなかったことがあったっけ。
飽きれた行動が目立つようになりました。それにまっすぐに歩いているつもりが、左へ曲がるようなあるきかたをしています。どうも重大な異変が起こっているのかもしれない。今度の通院日にかかり付けのお医者さんに打ち明けよう。
e0094102_8204589.jpg

ネジバナがまた一本出てきました、
諦めていたものが見つかったりすると嬉しくなります。
だるま菊も鉢に移したような記憶があるのですが、見つかりません。
ルコウソウの種がこぼれていっぱい芽が出てきました。2,3本抜いて鉢に移しました。間もなく赤い可愛い花が見られるでしょう。

アサガオが今朝も咲きました。今は曇っていますが予報では雨になるそうです。
[PR]
by stonehisasi | 2015-06-18 08:34 | 日記 | Comments(2)

散歩道で


今朝は曇りです。デンチャリで近くを散歩です。
ハンゲショウをまず撮りました
e0094102_12334890.jpg

空地にヒルガオが咲いていました。
e0094102_12343817.jpg

アサガオ、我が家より沢山咲いていました。
e0094102_1235432.jpg

白幡沼の睡蓮、前に見た時は白だけでしたが、誰かが移植したのでしょう。
e0094102_1236069.jpg

アカンサス
e0094102_12363361.jpg

他所の家のユリを撮らせてもらいました。
e0094102_12413368.jpg


昨日の最後の写真はまちがいでした。
気がついて訂正しましたが、届きませんでした。反省しています。
今日は写真ばかり載せました。いずれもよその家の花を撮らせてもらいました。
昨日は群馬県で突風の被害がありました、今日も不安定な天気で、注意報が出ています。
気を付けてもどうにもなりませんが、雨戸を閉めるくらいのものですが、、
外出は控えましょう。
[PR]
by stonehisasi | 2015-06-16 12:58 | 日記 | Comments(4)

5月26日 間もなく6月



リクエストにお応えして、再びクジャクサボテンをアップします。
e0094102_1123823.jpg


e0094102_11233827.jpg

横から撮ってみました。
前に咲いたニリンは今朝はしぼんでしまいました。

ヒルガオの花も咲いています

e0094102_11401237.jpg



来週はもう6月ですね。関東の多くの川の鮎が解禁になります。
いつもなら、鮎の話題で賑わうのですが、忘れてしまう程歳を取ってしまいました。
ここ数年鮎は不漁です、今年こそ、昔のように豊漁になって欲しいです。

アユ釣り師の皆さんの幸運を祈ります。
[PR]
by stonehisasi | 2015-05-26 11:57 | 日記 | Comments(6)

春風駘蕩

秋が瀬の取水堰下の鮎釣りを見に行った。
今日はポカポカ陽気、
釣り人も多い、


e0094102_1355170.jpg
ざっと30人くらい、
10センチ程の鮎が釣れていた。


e0094102_1392823.jpg
土筆が道端に見えたので車をとめて撮影。
今年始めて見た。


e0094102_13131363.jpg
サクラソウの自生地として知られる
田島原
黄色のノウルシの群落のなかに点々とサクラソウのピンクの花がかわいい、
大型連休頃が最盛期








河川敷にはカラシナがいっぱい、
やわらかいところをつまんできた、
茹でてオシタシ、胡麻和えにした。
[PR]
by stonehisasi | 2008-04-03 13:29 | 日記 | Comments(2)