カテゴリ:未分類( 1071 )

旅行から帰ってきました。

e0094102_10102469.jpg
二日間の旅から帰ってきました。天気はまずまずでした、
一年ぶりの温泉にも入って、体も軽くなった感じです。ご馳走もいっぱいいただきました。熱海の名物ジャガランダを初めて見ました。ノウゼンカズラ科の植物だそうです。
 はじめの日のお昼は、浜料理 藤哲でキンメダイの煮つけを注文して、久しぶりの魚料理を満喫しました。
 保養所は出版関係の健康保険の施設ですから、静かで、広い部屋でゆっくり休ませていただきました、感謝感謝の旅でした、写真もいっぱい撮りました。アルバムを作る楽しみがあります。




[PR]
by stonehisasi | 2017-06-26 10:42 | Comments(6)

6月23日

明日は家族旅行
伊東の出版健保、保養所の予約が取れたので、家族全員で行くのです。e0094102_09571460.jpg
 今日はブログを通常編集で行っています。
 うまくできるか不安です。
 テストのつもりです。
 上手くできればこの方がいいようです。
 画像は前にも載せたオカトラノオです。
 
 

 昨日はかなり雨が降りました、
 ホームページに挑戦しましたが、適当ななソフトが見つからないので、諦めました。
 ここまでは順調にできましたが、送信できるかわかりませんが、送信してみます。
 
 ・・・・・ コメントは結構です・・・・・・・


 

[PR]
by stonehisasi | 2017-06-23 09:00 | Comments(2)

明日は夏至


e0094102_07132047.jpg


明日は夏至

東京の日の出の時刻は6月5日から今日まで4時25分で変わりなしでした。が、22日からは4時26分。
その後はだんだん遅くなる。
毎年のことながら、気持ちが落ち込む。
添付写真は去年箱根で撮ったイワタバコです。
わが家のイワタバコは何時の間になくなってしまった。懐かしくて何枚も撮った。
今年も、同じメンバーで、伊東方面に行く予定。とても楽しみだ。
e0094102_07130944.jpg

近所のザクロが実をつけている、



[PR]
by stonehisasi | 2017-06-20 08:21 | Comments(4)

父の日


e0094102_15402228.jpg

今日6月の第3日曜日は父の日だそうです、
有り難いことに、娘からTシャツをもらった、嬉しくもあり有り難くもあり。感謝 感謝。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はブログの更新に手間どってしまった、いつもと同じようにやっているつもりなのに困ったものだ、
無料のせいかなとも思ったり、・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
添付の写真は、この春播いたコスモスが早くも咲だした、ビックリ仰天している。
コスモス(秋桜)と云うくらいだもの。秋の花でしょう、・・・・・・・

[PR]
by stonehisasi | 2017-06-18 16:32 | Comments(4)

ノウゼンカズラの思い出


e0094102_12520668.jpg

e0094102_12515213.jpg

e0094102_11572379.jpg

ノウゼンカズラが咲くといろいろ思い出す、鮎釣りに栃木県の那珂川へよく行きました、
その日私は那珂川の支流荒川でつりをたのしんでいました、私の他には地元のSさんだけでした。
Sさんは元中学の校長先生、
私はもうぼつぼつ帰ろうかと思っていたら、Sさんから「うちに寄って行きませんか」と誘われご厚意に甘えてSさんのお宅に行きました。
Sさんのお宅は広い庭(300坪くらい)に手入れの整った庭がありました、庭のベンチでお茶をご馳走になりもろもろお話をしているうちにSさんのお人柄もわかり
、爾来ながいお付き合いが続きました。
「つれますよ」とか、「濁りが強くてつれませんよ」とか情報を頂きました。
そんなお付き合いが続きましたが、数年前にお亡くなりになりました
行くたび、野菜を頂きました。
ノウゼンカズラの花を眺めていると次々に思い出が頭に浮かびます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も曇りがちで時々小雨が降ります。
パソコンに向かっています。W-10のアップデート後、IEはうまくいできません、エッジを使うことになります。
Word2016 で文字入力で私の変わった名前を入れて変換してビックリしました、従来ヒサマンと入れて変換していましたが「 ひさかず」といれて変換したら、ちゃんと 久万と出来ました。
進化していますね・・・・・・






[PR]
by stonehisasi | 2017-06-14 13:29 | Comments(4)

パソコン教室で


e0094102_11565412.jpg

パソコン教室で、w-10の自動アップデートの話を聞いて、帰宅して早速挑戦、約2時間はかかったけど、何とかできました。
その結果、図のように、設定画面が変わりました。11個のアイコンがあればアップデート成功だそうです。
ま~ そんなもんです。
ただし、特に使いやすくなった感じはありません。むしろ重くなった感じです。



明け方より雨です、ショボショボ降っている程度ですが、それでもお湿りにはなるでしょうね。
宮ネギの種も採れたので一分播いてみた、時期的には秋まきときいてはいるけど試しに播いてみた。
[PR]
by stonehisasi | 2017-06-13 12:45 | Comments(4)

オカトラノオ


この前から、これは何だろうとみていたところ、今朝はこんな状態になり、アッ オカトラノオだったかとビックリした、
もう少しで刈り取ってしまうところだった。
e0094102_09571460.jpg

刈り取らなくてよかった、 怪我の功名と云ったところか・・・・
また、ユキノシタがあったところに、こんな小さいユキノシタのこどもがあった。鉢にあげて大きくなるのを待つことにした。
e0094102_09574248.jpg



明日は、パソコン教室の2回目だ、カバンにノートや資料を詰め込んで準備万端整えた。
まるで、新入生のようだ。
梅雨入りしたものの、ここ数日は晴間がつづいている。プランターのキュウリが採れた。トマトも間もなく採れるかも・・・・

[PR]
by stonehisasi | 2017-06-11 10:17 | Comments(4)

ノウゼンカズラ咲く


鮎釣りに那珂川に向かう時、栃木県に入ると多くの家の庭にノウゼンカズラが咲いていたものだ、
わが家にもほしいと思ったが、なかなか手には入らなかった。その後山梨の実家でもらったものがこれである。
e0094102_11402536.jpg



クチナシも咲く頃と思い、見に行くもまだ蕾だった、でも間もなく咲くだろう。
e0094102_11405138.jpg



梅雨の晴れ間となり、今日は晴れて気温も高くなった、明日はもっと暑くなるとの予報。
ネーブルの挿し木を10本してみた。
アサガオの蔓も伸びてきた、咲くのは何時頃だろう、どんな花かな・・・・




[PR]
by stonehisasi | 2017-06-09 13:55 | Comments(4)

6月6日


掛かりつけの医院にいきました。血圧もホボ正常、薬を頂いてきました。
今後の予定を考えて次回は3週後にお願いしてきました。
昨日は、パソコン講座に出席、W-10についてべんきょうしてきました、やはり自分のやり方は間違っているところがあり、勉強になりました。
男性より女性の方が多いのです、年齢も高齢が断トツ。その中でも、予想した通り私が最高齢でした。
若い者にまけないように頑張ります。
e0094102_12175129.jpg

近くの家のユキノシタ、こうしてみるとユキノシタも捨てたものでもありません。
雑草に埋もれた我が家ユキノシタを探し出して、鉢に植えておきました。
e0094102_12171357.jpg



梅雨入りが近いことを予感させるような空模様です。ネーブルやレモンノ実がかなり大きくなりました、
柿の実も目立ってきました。生り過ぎのようです、摘果は難しいけど枝の間引きはできそうですから、高枝ばさみで出来るだけでもやらねばなりません。



[PR]
by stonehisasi | 2017-06-06 13:15 | Comments(4)

5弁のドクダミ


e0094102_14271898.jpg

5枚の花弁を持つドクダミ、クローバーなら四葉のクローバーのようなもの。
ラジオを聞いていたら5葉のドクダミがあるとのこと、それは、幸運のドクダミとか。
そこで探してみたら1枚だけ見つかりました。
何かいいことに会えるかなと期待していたら、去年からほったらかしのプランターに、ケイトウが
生えているではないですか。嬉しくなりました。
e0094102_14272427.jpg

幸運と思うべきですね。


明日はパソコンの勉強ができます。
これも願いがかなったのだから幸運です。



[PR]
by stonehisasi | 2017-06-04 14:44 | Comments(4)