年の市

12月12日は当地の年の市(ジュウニンチマチ)です。
お昼頃あまり混雑しないうちにと思い行ってきました。
すでに道路の両側に店が出ていました。
毎年、植木の店で菊苗を買っていましたが、今年はは何も買いません。足が痛いので帰宅しました。
e0094102_12225700.jpg

e0094102_12224556.jpg
晴れてはいますが寒いです、寒波がきています、乾燥注意報もでています。


[PR]
# by stonehisasi | 2017-12-12 12:32 | Comments(4)

12月10日

マンリョウの実が赤く目立ってきました。縁起物として喜ばれるといいます、
葉のふちが波だっています。お正月の生け花につかえるかな?
e0094102_11073240.jpg今年は実がいっぱいつきました。格別手を加えたわけでもないのに、立派にそだちました。












千両、百両、十両なぞの似たようなものもあるとか。
朝マイナス1度になるとの予報でしたので、8時近くまで寝ていました。
つくばいが凍っているかとおもいましたが、それほどでもありませんでした。
お昼ころには日差しもあり、温かくなりました。
パソコンの自習をしたりして過ごしています。
excelで平方根を求めたり、二次方程式を解くなぞ・・・・・・・
まだまだです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
# by stonehisasi | 2017-12-10 11:45 | Comments(4)

12月8日

e0094102_10031037.jpgヒイラギは12月6日の誕生日の花と聞きました、
近寄って写真をとりました。
花ことばは、用心、歓迎だそうです。
葉のとげとげはいかにも刺さると痛そう、
だから用心したほうが良いでしょう、用心という花言葉はなるほどと思いますが、歓迎というのは理解できません



ブログの更新ができなくて困っていました。今朝、改めてexcite のトップページにアクセスしたら、ちゃんとできました、もう嬉しくなりました。急に元気が出てきました。
ヒイラギのおかげかな?そんな気になりました、有難く歓迎したいと思います。
歓迎の花言葉が生きてきました。








[PR]
# by stonehisasi | 2017-12-08 10:18 | Comments(6)

忘年会

e0094102_12312912.jpg


今日はパソコンクラブの忘年会、公民館から会場までバスの送り迎ええで気楽にいくことができました。
始めて会う人もjましたが、和気藹々の楽しい会でした。
最高齢と云うので乾杯の音頭を取るようにいわれてびっくりしましたが、無事済みました。
一人ひとり挨拶もあって、一段と親しみが増しました。
来年は一段と活躍できそうです.




[PR]
# by stonehisasi | 2017-12-06 14:50 | Comments(4)

12月3日

e0094102_12311723.jpg
昨夜は釣り仲間の忘年会でした。
お話はもりあがって、一緒に釣りをしているような雰囲気になりました。
楽しい会でした余韻はいまもあります。
孫に送ってもらいましたし、迎えにモ来てもらいました。寒い夜でしたが御蔭で寒い思いはしなくて済みました。
でも来年は無理かもと思いました。
ブログの更新が出来ませんでしたが、古いパソコンでやってみたら更新できました。
次回も無事更新できればいいですが、わかりません。
写真は庭のツワブキです

[PR]
# by stonehisasi | 2017-12-03 16:21 | Comments(2)

11月30日


e0094102_07054867.jpg
11月も今日限り、明日は師走、泣いても笑っても今年もあとひと月。
紅葉狩りに行くこともなく、何をしていたんだろうと、行く秋を惜しんでいたところ、近くの神社に行ってみたら見事な紅葉でした、これで十分秋を楽しんだ気分になりました。


e0094102_10312856.jpg
我が家のノボタンがやっとこさ、咲きました。待っていたんだよ~~とささやきました。有難う
昨日は、午前も午後もパソコン教室で勉強しました、
ur-pc は女性が多いけれど、午後の会は男性が断然多かったです。
12月に入ると、忘年会があります、2日は釣りの会、6日はパソコンクラブの忘年会です。
来年がよい年になりますように・・・・




[PR]
# by stonehisasi | 2017-11-30 08:03 | Comments(5)

11月26日

e0094102_08253677.jpg

大相撲も千秋楽、サッカーACLは浦和レッズが優勝した、10年ぶり2回目、地方新聞にも大きく載っています。
柿もほとんど採り終えた。よく食べた、
この時間になると外はくらくなった、
稍々南の空には、月齢7日の月が明るく見える。
e0094102_08251884.jpg
















オキナワスズメウリはまだ青い、赤くなるのが待たれます。でも実は沢山なっています。

[PR]
# by stonehisasi | 2017-11-26 16:41 | Comments(4)

11月23日 勤労感謝の日


e0094102_09563621.jpg
勤労感謝の日です。昨夜からの雨もお昼前に上がり、日も出ています。
今夜から冷え込むとの予報です。
昨日は午前中UR-PCの会に参加、午後から南公民館主催の「年賀状作り」の講習会に参加。
このところ、内容はどちらも同じようなものでしたが、勉強になりました。
年賀状の住所面は印刷済みになりましたが、文章の面はこれからです。折角勉強はしましたが、自分なりの文章になると思います。まだ時間がありますのでゆっくり考えます。
添付の写真はテレビの画面を撮ったものです。


[PR]
# by stonehisasi | 2017-11-23 15:24 | Comments(4)

11月18日 イソギク

e0094102_09565459.jpg
イソギク
多年草で地下茎を出して株立ちになる。葉は楕円形から倒楕円形で、大きく丸い鋸歯が入る。葉は厚く、表は緑色だが、裏側は白い毛が密生する。花期は10 - 11月頃、多数の頭花を散房状につける。花は筒状花のみで舌状花はない。つまり外側に花びら状の花が並ばない。
我が家の庭に毎年芽を出してさきます、今年もその季節になりました。
  「イソギクは見つめていたり  砂山の砂の流れる一部始終を」 鳥海昭子

寒い日です、今にも降り出しそうな空模様です、寒さが日に日に増してきました。

[PR]
# by stonehisasi | 2017-11-18 13:55 | Comments(4)

11月15日 山茶花

e0094102_16274925.jpg
今日は公民館が休みUR=PCの会は来週に延期、
七五三の風景を見に行きたかったが、スーパーに行くためそちらもやめて
近くの山茶花が綺麗に咲いていたので撮らせてもらいました。
日が短くなって、もう外は暗くなりました。
柿を採って、福祉弁当をはこんで呉れるボランテアのおじさんに上げようと思います。



[PR]
# by stonehisasi | 2017-11-15 16:45 | Comments(4)