人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カマキリ

去年の画像ですが、
今年はまだ卵をとりに行っていません。


カマキリ_e0094102_20175847.jpg

五月の初め孵化が始まりりました。


カマキリ_e0094102_2020638.jpg


カマキリ_e0094102_2024436.jpg
孵化の直後でも、姿は成虫そっくりです。
ただ、孵化時の餌が難しいと思います。
ショウジョウバエを餌にするという文献もありますが、
そのショウジョウバエをどうするか?
文献に寄れば、林檎の皮やバナナの皮に自然に集るというのですが
確認は出来ませんでした。
自然にほったらかしても生き残るものがあるようです。
共食いをするものもあるのでしょう。
もう少ししたら、卵をさがしに行きます。
改めてカマキリの特集をアップしたいと思っています。
by stonehisasi | 2009-04-04 20:33 | Comments(2)
Commented by mikeblog at 2009-04-09 14:26
この一斉にうじゃうじゃと出てくるところがすごいですね。まだ5月まで待たないと孵化しないのでしょうか。もう畑のソラマメに巣をセットしてあります。すでに少しアブラムシも付いているようで早めの孵化が待たれます。
Commented by Q左衛門 at 2009-04-10 17:27 x
今年はまだカマキリの卵がみつかりません。卵の位置が高いときは雪が多く低い時は雪が少ないとか、ならば今年は低い場所を探したほうがいいかな!。それにしてもまだ妻が回復しないので、遠出は無理かも。
<< 妻の死 テントウムシ >>