人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春

早春_e0094102_13591370.jpg
山梨の桃の産地では早くもビニールハウスで桃の花が咲いています。





早春_e0094102_1434565.jpg

散歩道で民家の塀ごしに柳の芽が見えました。



早春_e0094102_1481639.jpg
ふきのとう
一つだけ顔をだしました、
食べるには惜しい、

暫くは眺めて、早春の気分を味わいます。




早春_e0094102_1420434.jpg
荒川の河川敷きにカラシナのトウ立ちを見に行きました。

もう誰かが採ったあとでしたが、

少し見つけました。

オシタシにして食べました。

独特の苦味と食感を味わいました。

根ごと掘り出してプランターに植えてみました。

荒川まで採りに行くことはない、

家で育てればいいじゃん。

笑う人がいるかも、

そんな事を気にしない  年です。
by stonehisasi | 2009-02-20 14:36 | Comments(2)
Commented by mikeblog at 2009-02-25 11:31
カラシナは土手に採りに行けばいいので作りません。が、私も以前は抜いてきて植えていました。同じですねー。
甲府に行かれたのでしょうか。地方に行くとまた違った春を発見できますね。桃の花がきれいなピンクで春らしいです。
Commented by Q左衛門 at 2009-02-25 17:05 x
川原から持ち帰ったカラシナはプランターで育っています。トウダチした花芽が採れそうです。前にカキナを栽培したことがありますが、それと似ています。
カキナを妻が格別好むので栽培したいのですが、いい種が見つからないので、カラシナで間にあわせます。
桃の花は石和温泉の近くです。
<< 3月6日 2月10日 >>