人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至

12月21日 冬至


冬至_e0094102_13102078.jpg昔から冬至の日には、南瓜を食べて、柚子風呂に入ると聞かされてきました。
南瓜は北海道から送ってきましたし、柚子は庭にあります。



冬至_e0094102_1320236.jpgプランターの大根も太ってきました、露地の大根と変わりません、
20本はありますから十分に間に合うでしょう。
大根は連作障害がないらしいので、土の入れ替えもしなくてすみます。


冬至_e0094102_1329364.jpg赤い実の
センリョウはほとんど鳥に食べられたガ、黄色い実の千両は今のところ健在。



冬至以後は少しずつ日も伸びる、
太陽の高さも徐々に高くなるわけだし、
他愛のないことを喜びとする。無理に言い聞かせているのであります。
by stonehisasi | 2008-12-22 13:54 | Comments(2)
Commented by mikeblog at 2008-12-25 10:17
プランターに大根が20本!すごいですね。1月も暖冬の予報が出ていますからまだ大きくなりそうですね。冬の大根はとてもおいしいです。
鳥が来てウチの狭い庭でフンを落とすので、そこからいろいろな木が生えます。万両の赤と白がありますが、千両に比べたらちょっと実の色が暗いような気がします。山椒があるのは鳥に感謝です。。それからこれは自分で植えたのですがサンシュユが赤い実をたくさんつけています。これは食べてみるととても渋くてまずいので鳥もそう思うのか、他の実が全部なくなるまで食べに来ません。鳥もおいしい順に食べるのかなー、なんて他愛ないことを考えて楽しんでいます。なんでも普通が一番いいのですよねー。今日もいい天気です。
Commented by Q左衛門 at 2008-12-25 10:58 x
始めてプランターで大根を作ってみました、結構できるものですね、サンシュユは我が家のものも鳥の餌になりました。山椒の小さい苗が出てきます、鳥からの贈り物ですね、でも実のなる山椒は近くにありませんが不思議です。
こちらも良い天気です。
<< あけましておめでとうございます マーマレード >>