人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋海棠(シュウカイドウ)

シュウカイドウの盛りの庭に佇つ人が
  独りもいいと静かに言いき   鳥海昭子


秋海棠(シュウカイドウ)_e0094102_1342587.jpg今日の誕生日の花がシュウカイドウだそうだ。
夏の終わり頃から、可憐な花が咲いている。
花言葉は片思い,繊細と言う。

繊細と言う感じはわかるけど

片思いと言うのは、よくわからない。




秋海棠(シュウカイドウ)_e0094102_13595513.jpgカラスウリの実が赤く色づいて植木に絡みついている。
植木の手入れもしなければならないので、蔓を引っ張って実を採った。

あとは植木屋さんに任せる、




柿がボツボツ食べられそうだが、まだ一つも採っていない。

今年は不作のようだ、

秋の天気は,   変わりやすい、

行楽のシーズンと言っても、予定が立たない。
手持ち無沙汰の困ったものじゃ。
by stonehisasi | 2008-10-09 14:24 | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2008-10-13 23:40
カラスウリの置いてあるお庭、リュウノヒゲとシダみたいなのがウチの庭とそっくりで驚きました。このリュウノヒゲがやたらと伸びる種類で繁殖力旺盛で、困って抜いたり鎌で刈り取ったりしました。それが昨日と今日です。シュウカイドウもあちこちにありますよ。それもかなり増えるので退治しました。畑の草も、ですが庭も草取りをしなくちゃー、と思っています。
Commented by Q左衛門 at 2008-10-14 09:44 x
お早うございます。庭仕事が楽しいと思っていた時期は昔のこと、今は苦しみを味わっています。勝手なものです。小さくてこじんまりした家がいいなんて云う家人がいます。
Commented by にゃんこ at 2008-10-21 08:33 x
御無沙汰をしております。
早いものでもう10月も後半になろうとしています。
今年は子供の野球に付き合っていたので鮎のおいしいシーズンはあまりいけませんでした。来週の26日が最後の鮎となりそうです。
今年も興津で最後ということでT先生とKさんと小生3人で行ってきます。先週は狩野川で12匹でした。宮田橋前後でやったのですが、鮎はだいぶ下ってしまったようです。メスはすべて抱卵してました。ではまた
Commented by Q左衛門 at 2008-10-21 09:24 x
ニャンコさん、暫くでした。お元気で鮎つりしているご様子、嬉しく思います。当方年ごとに体力の減退を意識するようになりました。釣行回数も少なくなり、ホームページの維持すら難しい状態です。でも見学なら出来ますから、もう少し頑張ります。
天狗党のメンバーも年々老化現象が目立ちます。仕方ないですね。ではまた。
<< 秋深し イナゴでも捕ろうかな >>