人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オキナグサの移植

オキナグサの実生がかなり大きくなったので、移植してみた。
移植は難しい、根を傷めないようにするため、鉢を水を入れたバケツに沈めて、
ゆっくり鉢をはずす。


オキナグサの移植_e0094102_15223838.jpg

バケツの中で根蜂を崩すと、根は数本ずつ絡みあっている。
無理をせず、ゆっくり分けてやれば1本ずつに分けられるが、3本くらいで一つの鉢に植えればいい。



オキナグサの移植_e0094102_1523795.jpg

このあとは生長を見ながら、さらに大きい鉢に植え替える。うまくいけば来春に花が咲くかも?



オキナグサの移植_e0094102_15233150.jpg

オキナグサの寿命は3年、4年といわれているから、次世代は年々確保しなければならない。
それにしても、少しおおいかな?
愛好者に分ければいいか!!!

暑い中での作業でした。
by stonehisasi | 2008-07-06 15:40 | Comments(2)
Commented by mikeblog at 2008-07-08 23:18
オキナグサって3,4年ですか。メダカが長くて3年というからメダカと同じなんですね。丁寧に根を分けるのは大変だったでしょう。たくさん鉢ができましたね。
Commented by Q左衛門 at 2008-07-09 10:54 x
メダカの寿命が3年とはしりませんでした。我が家の睡蓮鉢にいたメダカが消えてしまったのはそのせいだったのか、
オキナグサ栽培のノウハウは自分なりに会得したつもりです。地植えにすれば、種が自然にこぼれて世代が交代しながら永く咲き続けるようです、ただし、日当たりのよいことが条件です。
<< G 8 ノウゼンカズラ >>