人気ブログランキング | 話題のタグを見る

接ぎ木準備

明日から2月
2月10日になると、梅やスモモの接ぎ木の適季。
今年は、プラムの接ぎ木をしたい。
接ぎ穂は田舎で貰ってきたもの、品種は不明。
自家受粉で十分結実するのだ。

接ぎ木準備_e0094102_13185392.jpg
台木はかなり古いソルダム、
高いところの小枝に接ぐ予定。
ソルダムは自家授粉では結実しない、ビューティが接ぎ木してあるけど、相性が悪いのか結実の能率が極めて悪い。
そこで、改めて自家受粉で結実する新品種を接ぎ木することになった。


接ぎ木準備_e0094102_1327154.jpg
早咲きの梅の芽は今にも綻びそうだ。


接ぎ木準備_e0094102_1330235.jpg
日当たりのよいところに、福寿草の芽がでてきた、
真ん中に黄色の蕾が覗いてきた。
もうすぐ立秋だ。
水ぬるむ候は、もうすぐだ。
by stonehisasi | 2008-01-31 13:40 | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2008-02-01 15:14
先日公園に行ってみたら紅梅が咲いていました。梅は香りがいいですね。もうあさっては豆撒きで、大豆はありますが、イワシくらいは買わなくちゃと思っています。
接ぎ木は、同じ台木に何種類も接ぐのですか?そういうのってミカン類でもできるそうですがいろいろの実が生ったらいいですよねー!
Commented by Q左衛門 at 2008-02-02 13:15 x
子供の頃近所に接ぎ木の名人がいて、見よう見まねで覚えました。この年になって、何時実るか分からない接ぎ木をすると、幾つまで生きるつもりかと云われます。孫や曾孫の代に実るのかも?
せっせと切り出しナイフを研いでいます。
Commented by shin3 at 2008-02-05 10:50 x
「清流の証しが戻ってきた 箒川のカジカ釣り解禁へ 栃木・塩原漁協」今朝の栃木のニュースです。ただし、秋(9月1日より)のこと、たのしみに、今は春をまつ時期ですか。
 やっと、「住民提案」を総会で決議しました(別メールにて)。
Commented by Q左衛門 at 2008-02-07 14:10 x
Shin3 さん こんにちは、
「住民提案」が決議されたとのこと、おめでとうございます」。
たゆまぬご努力に敬意を表します。
<< 接ぎ木(プラム) 雪 >>