人気ブログランキング | 話題のタグを見る

接ぎ木



葡萄の接ぎ木ははじめて、その上タカツギだから全く自信はない。
台木は、10年以上経った古木、根本から切り倒す予定だったもの。

接ぎ木_e0094102_14301320.jpg
つかなくても、仕方ない。
期待できないが、やって見なけりゃ分からない、

その程度のものです。

挿し木の方は順調にそだっています。







トウガラシの温床栽培も、順調です。
早いものは双葉が開いて本葉が見え始めました。
露地栽培に比べると45日くらい早い。
ま~成功と云えそう。
by stonehisasi | 2007-04-02 13:15 | Comments(5)
Commented by mikeblog at 2007-04-04 12:54
カタツギ?って?。前にミカンの木にいろいろな柑橘類を接木して何種類も生らせたという話を聞いたことがあるのですが、ブドウの木でも種類の違ういろいろなブドウが生るものなんでしょうか。一本の木でいろいろ楽しめたらすごいですね。できるかもー、私はダメですがー。
Commented by 石川 at 2007-04-04 13:12 x
カタツギではなくタカツギ(高接ぎ)です、普通の台木は細くて小さいものですが、この場合は太い木の高いところの枝に接ぎます。成功率は低いと思いますが、活着すれば嬉しさ100倍と言うわけ。何でも恐れず挑戦したがる爺で~す。
Commented by mikeblog at 2007-04-06 11:17
あ、高接ぎ・・・。へへへ、ははは、問題はよく読みましょうって昔も先生に注意されたオッチョコチョイな私。ず~っとそのまんま(笑)
Commented by 石川 at 2007-04-06 12:49 x
タカツギなんて言葉は私の造語、カタツギの方がいいかな~~
ところで、教えてください、カメラは何をお使いですか?私の画像は汚くて嫌になっているんです。腕が悪いのを棚に上げてカメラのせいにしたがってる爺で~す。
Commented by mikeblog at 2007-04-08 07:39
カメラは息子のお下がりを売りつけられたデジカメです。それも最近すぐに撮影態勢になってくれない(寿命かも)のでよくシャッターチャンスを逃すのです。もう長いので初期の型ではないかと思います。写らなくなるまでカメラともども頑張ろうと思っているんですよ。最新式のデジカメは色も良くて機能満載でおまけに安くてTVでよくジャパネットタカタが宣伝してますが、私には使いこなせないかもしれません。かも、じゃなくて撮れるうちはもったいないです。ケチ満載の私。
<< 4月8日 3月28日 >>