人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年の市

12月12日は当地の年の市(ジュウニンチマチ)です。
お昼頃あまり混雑しないうちにと思い行ってきました。
すでに道路の両側に店が出ていました。
毎年、植木の店で菊苗を買っていましたが、今年はは何も買いません。足が痛いので帰宅しました。
年の市_e0094102_12225700.jpg

年の市_e0094102_12224556.jpg
晴れてはいますが寒いです、寒波がきています、乾燥注意報もでています。


by stonehisasi | 2017-12-12 12:32 | Comments(4)
Commented by リラ at 2017-12-12 22:59 x
晴天に恵まれて縁起物も喜んでいることでしょうね♪
お散歩がてら季節の風物詩を楽しまれて宜しかったですね。
本当に気温が低くひりひりする様なこの頃です。
ご自愛下さいませ。
Commented by mikeblog at 2017-12-12 23:04
年の瀬の市、毎年12日に開かれるのでジュウニンチマチなのですね。とても分かりやすくていいと思います。縁起物の飾りが並ぶとお祭りが一段と賑やかになりますね。
さすがに12月半ばともなると寒くて炬燵が友達です。
Commented by stonehisasi at 2017-12-13 09:13
>リラ様
年の市が来て、次は冬至ですね、柚子は冬至湯に、冬至にカボチャを食べる習慣は? よくわかりませんがカボチャ南京(なんきん)んのつくものを食べることがいいのだとか、土用にウのつくウナギを食べるのと似ていますね、
Commented by stonehisasi at 2017-12-13 09:24
>ミケ様
年の市は秩父が3日で大宮が10日、浦和が12日、蕨が13日のように南に移動するのだそうです。
22日は冬至ですね、その後は日が長くなるのでしょう、寒さはこれからが本番ですね、この冬は寒いらしいので、やだな~と背中が丸くなります。
<< 12月18日 12月10日 >>