12月10日

マンリョウの実が赤く目立ってきました。縁起物として喜ばれるといいます、
葉のふちが波だっています。お正月の生け花につかえるかな?
e0094102_11073240.jpg今年は実がいっぱいつきました。格別手を加えたわけでもないのに、立派にそだちました。












千両、百両、十両なぞの似たようなものもあるとか。
朝マイナス1度になるとの予報でしたので、8時近くまで寝ていました。
つくばいが凍っているかとおもいましたが、それほどでもありませんでした。
お昼ころには日差しもあり、温かくなりました。
パソコンの自習をしたりして過ごしています。
excelで平方根を求めたり、二次方程式を解くなぞ・・・・・・・
まだまだです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by stonehisasi | 2017-12-10 11:45 | Comments(4)
Commented by リラ at 2017-12-10 21:49 x
暖かな一日でしたが夕方から冷え込んで来ました。 ブルブルです。

たくさんの実を付けた万両は縁起がいいものですね♪
平方根、二次方程式・・・今なお現役で取り組まれていらっしゃるのですね、御立派の一語に尽きます。
Commented by stonehisasi at 2017-12-11 10:20
>リラ様
お早うございまう、今日は定期健診の日、血圧が少し高かったので、薬を頂いてきました。
明日はこの辺では、年の市です。十二日市(ジュウニンチマチ)といいます。毎年この日は寒い記憶があります、今日は暖かいけれど明日は寒くなるとの予報です。
Commented by mikeblog at 2017-12-11 23:39
さすが物理の先生ですね。私は物理化学数学はからきしダメでした。今の大人は習ったことをすっかり忘れてしまって小学校4年生くらいの力しかないそうです。とほほ。
今日は午後になって風が吹き出して寒くなりました。空っ風の季節です。それに今年は寒い年になりそうだとか、そう言われただけで寒いです。
万両は鳥の置き土産の木が紅白揃っています。赤い実をつける10両といわれるヤブコウジは太田のお寺の裏山から何本かいただいて来て増えています。赤い実はお正月にいいですね。南天は袋を掛けていないので鳥がみんな食べてしまいます。
Commented by stonehisasi at 2017-12-12 08:12
>リラ様
私だって、日ごろの家事をしていて、数学を使うことはほとんどありません。excelで家計簿をつけることもないのです。ノートにレシートの合計を書くだけです。月末に合計を電卓で求めるくらいなものです。
パソコンはブログだけです。
きょうは当地の年の市です。天気はいいのですが寒いです。午後から一回りするつもりです。
<< 年の市 12月8日 >>