人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名月

名月_e0094102_13405546.jpg
ススキの穂が出てきました。
中秋の名月に間に合うように顔を出しました。
子供のころ子供仲間で月見団子を盗むようないたずらをしたものだった。
この日ばかりは、大目にみてくれたものだ。
ラジオを聞いていると、今でも月見泥棒と云う風習が全国的にあるらしい・

今夜は十六夜となるが、晴れてきたのでお月見ができそうだ、

by stonehisasi | 2017-10-05 13:57 | Comments(2)
Commented by mikeblog at 2017-10-05 17:55
夕べは月が出る夕方はイマイチだったのですが深夜になって見ると晴れてお月様は中天に輝いていました。ウサギがお餅搗きをしているとか言われますがよくわかりません。
夜は気温が下がってすごく寒いです。風邪を引かれないようにお気をつけてお過ごしください。
Commented by stonehisasi at 2017-10-06 11:00
>ミケ様
昨夜はお月見ができました。
寒くなりましたね、寒いときはほうとうが一番です、久しぶりに思い出してほうとうの準備をしました。里芋、カボチャ、ネギ、キノコがあればできますから、あとはうどん粉をこねて、のばせばOKです。2.3日は持ちます。
炬燵が懐かしいです。
<< 10月9日 10月になりました >>