ホウズキ

e0094102_13281261.jpg
e0094102_13274455.jpg
近くの家のホウズキを写真に撮りに行ってきました、
まさにお盆の最中です。鬼灯(ホウズキ)はお盆の飾りにします。その意味は仏様がキュウリやナスの馬に乗ってくるときの道しるべになると云うことです。
スーパーのお盆キットの中にはいっています。
前に種を採って播いたことがありますが、一年きりで翌年は出てきませんでした。何が悪かったのかわかりません。、
また試してみたい気持ちはあります。
 
北海道から帰省した次女と二人きりで静かに過ごしています。雨が降ったりやんだりの天気です



[PR]
by stonehisasi | 2017-08-14 14:03 | Comments(2)
Commented by mikeblog at 2017-08-15 12:54
こんにちは。今日は朝から雨で寒いくらいです。お盆なのでお参りに見えた方が近所で路駐していたりします。毎日雨なので畑に行けません。先日植えた長ネギの様子を見に行ったら生き生きとしていました。畑友の畑の土手にほおづきが赤くなっています。私は食用ほおずきの黄色のを作っていますが赤いほおずきくらいに大きいのです。が、まだ花も咲きません。今年も失敗かも。種が採れたらいいという事にします。今週はずっと雨続きだとか。仕方ないから残っている種を調べたりしておこうかと思っています。
Commented by stonehisasi at 2017-08-16 06:17
>ミケ様
お盆と云うのに寒いですね、これでは稲の発育もよくないでしょうね、
大根の種まきの準備もできません。例年8月の下旬が適季とされていますが今年は諦めるしかないでしょう。
もうお盆も送り火をたいて送ることになります。
きょうはパソコンの日ですが雨なので止めます。
<< 終戦記念日 8月10日 >>