ノウゼンカズラの思い出


e0094102_12520668.jpg

e0094102_12515213.jpg

e0094102_11572379.jpg

ノウゼンカズラが咲くといろいろ思い出す、鮎釣りに栃木県の那珂川へよく行きました、
その日私は那珂川の支流荒川でつりをたのしんでいました、私の他には地元のSさんだけでした。
Sさんは元中学の校長先生、
私はもうぼつぼつ帰ろうかと思っていたら、Sさんから「うちに寄って行きませんか」と誘われご厚意に甘えてSさんのお宅に行きました。
Sさんのお宅は広い庭(300坪くらい)に手入れの整った庭がありました、庭のベンチでお茶をご馳走になりもろもろお話をしているうちにSさんのお人柄もわかり
、爾来ながいお付き合いが続きました。
「つれますよ」とか、「濁りが強くてつれませんよ」とか情報を頂きました。
そんなお付き合いが続きましたが、数年前にお亡くなりになりました
行くたび、野菜を頂きました。
ノウゼンカズラの花を眺めていると次々に思い出が頭に浮かびます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も曇りがちで時々小雨が降ります。
パソコンに向かっています。W-10のアップデート後、IEはうまくいできません、エッジを使うことになります。
Word2016 で文字入力で私の変わった名前を入れて変換してビックリしました、従来ヒサマンと入れて変換していましたが「 ひさかず」といれて変換したら、ちゃんと 久万と出来ました。
進化していますね・・・・・・






[PR]
by stonehisasi | 2017-06-14 13:29 | Comments(4)
Commented by リラ at 2017-06-15 23:15 x
今晩は、リラです。
お花を眺めながら亡きお方を偲んでいらっしゃるのですね。 お優しいお人柄が伝わって参ります。
咲き上るのうぜんに思い出も又次々と・・・・・。
Commented by stonehisasi at 2017-06-16 12:07
>リラ様
わが家のノウゼンカズラは今日も元気でいっぱい咲きました。道路に面しているので、花ガラが落ちて掃除が大変です。
今日も梅雨の晴れ間で暑くなりました、午前中に銀行や本屋をめぐってきました、
ネギボウズから採った種を試しに播いておきましたら、発芽が確認出s来ました。
Commented by mikeblog at 2017-06-16 17:51
SさんもQ左衛門さんも同じ教職同士ですから通じることが多くお話も弾まれたことでしょう。亡くなられても鮎釣りの時期になるときっと那珂川に様子を見に行かれるのでは、と思います。ノウゼンカズラはウチのも咲き始めました。今日は午後に少しの夕立がありました。もう少し長く降ってくれたらいいのですが梅雨もどこか遠いところに行ってしまったようですね。
久万さんを変換すると漢字が違うヒサカズさんが大勢いらっしゃいます。PCもだんだん賢くなっていくのでしょうね。
Commented by stonehisasi at 2017-06-17 06:18
>ミケ様
お早うございます。今日も夏日になるでしょう。昨日は夕方雷鳴がありましたが、雨は擦りませんでした。
キュウリは3本取れましたがトマトはまだ赤くなりません、
宮ネギの種を試しにまきましたら、発芽しました、楽しみです。
<< 父の日 パソコン教室で >>