ノウゼンカズラ咲く


鮎釣りに那珂川に向かう時、栃木県に入ると多くの家の庭にノウゼンカズラが咲いていたものだ、
わが家にもほしいと思ったが、なかなか手には入らなかった。その後山梨の実家でもらったものがこれである。
e0094102_11402536.jpg



クチナシも咲く頃と思い、見に行くもまだ蕾だった、でも間もなく咲くだろう。
e0094102_11405138.jpg



梅雨の晴れ間となり、今日は晴れて気温も高くなった、明日はもっと暑くなるとの予報。
ネーブルの挿し木を10本してみた。
アサガオの蔓も伸びてきた、咲くのは何時頃だろう、どんな花かな・・・・




[PR]
by stonehisasi | 2017-06-09 13:55 | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2017-06-10 12:46
ノウゼンカズラを見ると盛夏という感じがします。田舎で暑い時に見た記憶がそう思わせるのでしょう。ウチのノウゼンカズラは筒のような花ですが咲くのはまだこれからです。
梅雨の晴れ間というか梅雨前線がかなり遠くにあるようですね。毎日晴れ間では「まだ梅雨入りしていませんでした」という修正がある?のではなんて思っています。
Commented by stonehisasi at 2017-06-10 16:03
>ミケ様
今日は真夏のような日になりました、最高32度になり驚いています。
ノウゼンカズラは次々に花を咲かして、夏の終わりごろまで咲き続けるのでしょう。
釣り仲間のブログを見てやってるなぁと声援したくなります。。
Commented by リラ at 2017-06-10 20:58 x
今晩は、リラです。
次々と夏の花が咲き出しますね。 暑さ対策をされてお散歩をお楽しみください♪
4.5弁のドクダミの花(5弁と呼んでもいいのでしょうか、他の花弁に比べると少し小さ目なのです)に少し錆が出始めました。 明日は写真に撮ってみようと思います。
Commented by stonehisasi at 2017-06-11 07:56
>リラ様
今朝大発見! 大げさですが、雑草とばかり思っていたものが、花芽が出てきて、これは、もしかして オカトラノオでは、ネットで画像をみたらやはりオカトラノオとわかりました。早速写真を撮っておきます。
<< オカトラノオ 6月6日 >>