5月30日


去年の今頃、挿し木をしたシモツケに花が咲きそう、
e0094102_11040523.jpg

ハコネウツギに害虫が発生した。スミチオンを散布してみた、
ついでに、柿、梅、レモンなぞに散布した。
ツユクサに花が咲いた。
e0094102_11013117.jpg

紫陽花の追加
ガクアジサイ

e0094102_11011219.jpg


e0094102_13380284.jpg

e0094102_13374346.jpg

山アジサイ
e0094102_13575632.jpg


今日も真夏日になる予報、最高温度は31度になる模様、皐月の盆栽を植え替え、
アチコチに芽をだしたササにラウンドアップをかけたら2週間くらいして効果が表れた。大部分は枯れたようだ、
かなり手間が省ける。



[PR]
by stonehisasi | 2017-05-30 11:55 | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2017-05-30 21:28
今日は朝から暑くて風も無く本当に真夏のような一日でした。畑ののらぼう菜の種が出来ているので大きいビニール袋に穂先を切って入れてきました。袋の下の方に種が溜まったら種だけ集めて取って置きます。あまりに暑いのでそのくらいの事しかできませんでした。
アジサイが涼し気ですね。額アジサイとか山アジサイは楚々としていて好きです。
Commented by リラ at 2017-05-30 22:18 x
暑いですね。 先ほど大谷口の姉から9時を過ぎても27℃で早くも熱帯夜とのメールがありました。
そんな中アジサイや露草の爽やかな色合いが好ましいですね♪ 山アジサイは見る機会がめっきり減って来ました。
Commented by stonehisasi at 2017-05-31 07:22
>ミケ様
5月にしては暑い日が続きます、こちらより内陸は暑さも上でしょうね。
ノラボウナの種は十分取れました。蝶々が飛んでいたと思ったら、虫がいっぱい発生しました、葉っぱは網状になっています。雑草と青虫との格闘の毎日です。
Commented by stonehisasi at 2017-05-31 07:46
>リラ様
5月も今日限りになりました、改めて時間の過ぎる早さに驚いています。
夜だけでも過ごしやすいと助かります。
6月は挿し木の季節ですので頑張っていろいろさしてみます。
<< 6月になりました アジサイ >>