人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月に



2月に_e0094102_11452360.jpg


公民館のロビーで、書初めの展覧会がありました。
地区の子供達の作品です、
一人ひとりの作品をゆっくり眺めてきました。

今日から2月、スーパーに行ってきました。
節分の福豆とイワシを買ってきました。
節分用のグッズも、またバレンタイン用のチョコレートも並べてありました。

雑貨のスペースも、すっかり新しい品物になっていました。
季節の移り変わりが、伝わってきます。

朝のうちは曇っていましたが、今は、眩しいくらいの日差しです。
さぁ2月だ、頑張らなくちゃぁ・・・・・・
by stonehisasi | 2017-02-01 12:06 | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2017-02-01 23:13
今日から2月です。すぐに節分ですね。地区の神社に行くのでその豆で間に合わせます。スーパーのチラシを見ると福豆、イワシ、恵方巻の節分グッズが賑やかに出ています。その中にイワシの味噌煮の缶詰がありました。これはいいなぁ、大根おろしで食べたらおいしそう!なんて思っています。
今日は日差しが暖かくて風も無くとても気持ちのいい日でした。書初めもお習字はいかにも日本らしくていいですね。小学生の頃は冬休みの宿題だったような気がします。
Commented by リラ at 2017-02-02 00:19 x
輝く埼玉・・・輝くってイイですね♪ 
子供の未来を感じます。 暖かい日差しの中のお散歩は気持ちの良いものですね。 

こちらも午前中はとても良いお天気で電チャリで買い物に出掛けて来ましたが午後には強風と雨に変わりこの時間でもまだ轟々と吹きわたっています。
落花生を買って鬼の面を貰って来ました。 当地はイワシの風習はありませんのであとは家で大豆を炒るだけです。 
Commented by stonehisasi at 2017-02-02 08:53
>ミケ様
また寒くなりました。今日は寝ていようかな、なんて考えてしまいます。
明日は節分、福豆はあるし、イワシもあるし、もうなにもしなくてもいいから、なんて考えていながら、やはり、時間がくれば起きてしまいます。
良く晴れて日差しもあるし、それほど寒くはありません。
Commented by stonehisasi at 2017-02-02 09:02
>リラ様
予想では寒くなるとのことでしたが、それほどではありません。でも風がでてきたようです。
日差しはたっぷりありますが、
明日な節分ですね、節分と云えば、豆まきです、
最近は「鬼は外、福は内」という声はきこえてきません、
私も大声は出せません、かすかに聞こえるかどうかくらいの声で毎年やっています。
<< 節分 1月30日 >>