人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月 20日 冬至梅


冬至梅が咲きました。季節を良く知っているものですね。
12月 20日 冬至梅_e0094102_12541573.jpg

オキザリスも
12月 20日 冬至梅_e0094102_12575234.jpg

12月 20日 冬至梅_e0094102_12584787.jpg

民生委員のGさんがとどけてくれたシクラメンです。

季節はずれの温かい日になりました。スーパーへ行ったら、門松用の松が売られていました。
どうせ買うのだから、買ってきました。
明日は冬至、これからだんだん日長になると思えば、気が休まるようなもの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
by stonehisasi | 2016-12-20 14:15 | Comments(6)
Commented by リラ at 2016-12-20 16:22 x
お月さんもシクラメンも綺麗ですね♪
冬至梅と言う呼称があるのですか、初めて知りました。 
御長寿のお方がたが近くにおられお心強い事ですね。 お風邪を引かれませんようにお過ごし下さいませ。

嫁さんのインフルエンザが完全に抜けるまでと先週から婆は踏ん張って家事や孫の世話に明け暮れておりますがその孫も風邪(インフルではなく)にかかり家族全員マスク姿になりました。 明日は冬至ですね、頂いたユズをたっぷりと浮かべて冬至湯を楽しみたいと思います。

れいしょう様へ
お心に留めて頂きまして有難うございます。 今年は何かと多忙に打ち過ごしておりましてこちらへも随分と御無沙汰致しました。 少し落ち着いて参りましたのでまたお邪魔させて頂いております。 寒さの折御自愛くださいませ。

Q左衛門様
この場をお借り致しました。有難うございます。 
Commented by mikeblog at 2016-12-20 23:31
冬至梅、梅の花がもう咲いているのですか。暖かい日なので咲き出したのでしょうか。早いですね。明日は冬至ですからこの後は米粒ひとつづつ日が長くなるのだとか。これから冬本番なのになんだか嬉しいですね。

Commented by stonehisasi at 2016-12-21 06:47
>リラ様
冬至梅(トウジバイ)うめの一種です、盆栽に良く育てられています。10年以上たちますが、はじめて冬至に咲きました。
やはり暖かいのでしょう。
風邪をひかれたとか、お大事にしてください。
冬至湯に入れば風邪の予防になるとか。
Commented by stonehisasi at 2016-12-21 07:03
>ミケ様
米粒ひとつづつ日が伸びるのですね、うれしくなります。
今夜はたっぷり柚子を浮かべてお風呂に入りましょう。
カボチャも食べる習慣がありますね、天ぷらにしようか、小豆とイトコニも、など考えています。
Commented by mikeblog at 2016-12-21 23:49
冬至というのにとても暖かい一日でした。明日も暖かくて20℃くらいになるとか。おかしな冬です。
いただいた柚子を入れて柚子湯に入りましたので風邪を引かずにすみますね。ほうれん草のおひたしや焼き魚にも絞って食べました。カボチャは味をつけてラップをしてレンジでチン。ほうれん草の横に乗せました。冬至には尻尾に「ん」のつく食べ物がよいのだとか? 南瓜、鰊、人参、大根、ごはん・・・。
Commented by stonehisasi at 2016-12-22 07:12
>ミケ様
カボチャが丸ごと1個ありましたので、天ぷらにしました。
戴いた、銀杏を封筒に入れて電子レンジでチンして食べています。キンカンも甘煮にして食べました。ンのつくものこれで十分でしょう。早めに冬至湯を立てて、ゆっくり入りました。
今朝は曇りかと思いましたが、快晴です。
<< 12月23日 残月 >>