人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月7日 柊


12月6日の誕生日の花は柊、うちの柊は花が咲いたかな、と思い探しても
咲いていません。夏に切りすぎたのかもしれません。
資料によれば、この時期には良い香りをはなって咲くのだそうだ。
2本ありますが、どちらも花は咲いていません。
12月7日 柊_e0094102_1517102.jpg

12月7日 柊_e0094102_15174534.jpg

マンリョウの実が赤くなっていました。お正月の飾りに出来ます。
12月7日 柊_e0094102_15252361.jpg



朝は雲りでしたが、昼前には日も出て明るくなりました、柿の徒長枝を切りました。
のこぎりに長い柄を付けてみたら、楽に切れました。すっきりしました。
植木屋を頼むこともなくなりました。レモンがまた3個も採れましたので、ピールを作りました。
今度がいちばんうまくできました。忘れないようにメモしておきます。
10日に釣り仲間の忘年会があります。釣りはもうしていませんが、昔の仲間に会えるのが楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by stonehisasi | 2016-12-07 15:41 | Comments(4)
Commented by リラ at 2016-12-07 22:03 x
今晩は、リラです。
斑入りの柊があるのですか、初めて知りました。
柊は魔よけになるのだそうですね。 来年咲きましたらお写真をお願い致します。

日中は良いお天気でしたが夕方から風と雨、そして時々雷と言う変わり方の激しい一日でした。 只今外出先から帰宅したところですがすっかり濡れてしまいました。

今日はお足もとは如何でいらっしゃいましたか? くれぐれもお気を付け下さいます様に。
Commented by mikeblog at 2016-12-08 00:31
高枝切り鋏にノコギリも付いているのがありますが、ウチのは無いので棒に括りつけて切ればいいですね。柿の徒長した枝を何とかしなければと思っているところです。冗談に「枝が切れずに息が切れる」とか言いますが長くすれば切れそうですね。やってみます。
柊は公園などに植えてありますが、節分には一枝ほしいところですね。万両は鳥の落とし物らしく白い実のものも生えています。
Commented by stonehisasi at 2016-12-08 13:12
>リラ様
柊の花は香りが良いそうですが、残念ながら今年は駄目。
来年咲いたらアップします。
朝一回り近くを散歩しました、目に着いたのは、ドウダンツツジの紅葉、楓は終わりになり、枯れ葉です。
柚子のジャムを作りましたがまだ未完です。もっと煮詰めて完成です。
Commented by stonehisasi at 2016-12-08 13:19
>ミケ様
高枝ハサミにのこぎりがつくのがありますが、あまり使いよくないです。
のこぎりの柄が入るくらいの竹がありましたので、1メートルくらい伸ばしてみました、これが大成功でよく切れます。
<< 12月8日 75年前 12月4日 葉ボタンその他 >>