人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月9日


ヤマジノホトトギス
10月9日_e0094102_16275753.jpg

ジュズダマ
10月9日_e0094102_16305130.jpg


午前中は雨降り、午後はやっと晴間もでてきました。
プランタに小松菜の種まきをしたり、ニラを刈り取って株分けをしたりして、
静かな日曜日を過ごしました。
ヤマジノホトトギスが咲いていました、ジュズダマの実が黒く熟しました。何か使い道が
あるやら。
ジョウロウホトトギスは蕾が見えますが、花が開くのはまもなくでしょう。
明日は体育の日、少し運動をしなくては、と、思っています。
by stonehisasi | 2016-10-09 16:54 | Comments(3)
Commented by mikeblog at 2016-10-10 10:56
おはようございます。ウチの町の体育祭は昨日の雨の中決行したので、午前中は本降りの時間もあってみんなびっしょり濡れたそうです。午後はお天気も良くなって終わり良ければ全て良し だったとか。今年から雨天順延をやめて中止になったので無理したようですね。校庭も泥んこでいい大人が子供時代に戻ったようにはしゃいでいたそうです。
数珠玉は昔はお手玉の中に入れました。最近までハトムギとの区別がつかなかったのですが畑友に聞いたらハトムギはお茶にするのだそうです。
Commented by stonehisasi at 2016-10-10 17:14
>ミケ様
今日は思ったほどの天気にはなりませんでした。
少し歩いてみましたが、すぐ疲れてしまいます。駅の方へつえをついて行ってみました。。当てもなく歩くのは駄目ですね。
目的があれば少しはいいのでしょうが、まぁ言い訳ですね。
Commented by みこ at 2016-10-12 22:33 x
数珠玉は、私も子供の頃 祖母や母にお手玉を作ってもらっていました。
懐かしいです。
久しぶりにお手玉をしたくなりました(笑)
お昼は暑いくらいですが
風は冷たいし、朝夕も冷えるので
体調を崩されませんように。
<< 10月11日 検診に 10月7日 >>